見出し画像

インスタをやめてから、初めてインスタで繋がった人とリアルで「会えた」その心境とは。

先月20日に、5年以上継続していた「インスタグラム」を
デトックス(アプリごとスマホから消去)したのですが

そんな最中
「インスタグラム」で繋がった方と
先日リアルでお会いする
という機会がありました。

庭の紫陽花。我が家の庭には3種の紫陽花たちが
しっとり満開中です♡

「その人のサービスを受けるため」だとか
「自分のサービスを受けてもらうため」といった、
趣味やビジネスが絡む動機や目的ではなく

完全に個人的なものとして
プライベートとしてお会いしました。

SNSで繋がり、今でもご縁が続いている人は
私の場合ですが、その殆どが
「かつてのお客様」もしくは
「私が一方的にファンになったり、受けてみたい
サービスだったりが理由で、そのサービスを
受ける目的で会いに行く」

出会いのきっかけとなるのが
殆どでしたので

今回は、珍しいパターンかもしれません。

インスタを止めたのに、止めてからはじめてリアルで会う。


これも一見矛盾しているようで、
じつは深層心理はその逆であり

私にとってはなるべくして成る流れで
あることに、後々気づいたのですが
その説明は後にするとして!

何となく気になる存在だったり
好きなこと(行動していることが一緒)だったり、、

のその彼女とはじめてお会いしてみましたら
とてもはじめてとは思えないような馴染みやすさで

はじめて会ったのに、なぜか
深い話(お互いが抱えてきた悩み)までを
切り込んで話すまでに発展しました。

ちょうど出会いが交差した頃に
状況は違えどお互いがそのことに
ついて悩み、葛藤していた時期と重なっていて

それぞれのステージで
ある程度の解決(=状況が落ち着いてきたタイミング)
でこうしてリアル会う流れになったこと。

あとは、相互フォローの時期を
遡っていきましたら
私が提供していたサービスの
かつてのお客様(それも大好きな方)から
運ばれていたご繋だったこと。

やはり出会いは
必然なんだなあと思わずには
いられません。

仮に、まだ直接会ったことはなくても
(なぜか気になる人)というのは
その人が日々発信している波動から
あなたの内側で
何かが反応している、ということになります。

そもそも人は自分の中にあるものしか
反応しないように出来ているようです。
それはポジティブな側面も
ネガティブな側面も同じと言えます。


ビジネスでは、
時折「え。なぜこの方と私が?!?」
という不思議現象は起きますが 笑、

一見、何ひとつ節点が
なさそうなタイプの方や
職業の方であっても

よくよく見つめていけば

どこかの何かが、互いに(或いは一方が)
反応していたりするもの。


興味のないもの、
自分とは全く違う世界や価値観、
生い立ち含め
抱えてきたテーマが全く異なる人とは
基本、交わらないようになっているから。

そうそう、今回は
出身地が一緒なのも大きかった!

私が今も尚、生れ育った町で暮らしていること。
(彼女は今、地元から少し離れた場所で暮らしている)

私は地元愛が人一倍強いため
その安心感がもたらされたのも大きかったかも
しれません。

ちなみに過去は2.3年のスパンで
引っ越し続けてきた
のも一緒でした(笑)

私も終の棲家の今に至る10年間で
4回引っ越しています^^;

というわけで
最近は控えめに生きていますので

出会いや場所、物事の全てにおいて
新しい・始めてということに
喜びやワクワクを感じるタイプの私にとっては 
新たな出会い(新鮮な風)は嬉しい出来事でした♡

それもこれも
インスタグラムを
止めたおかげです。


冒頭に

>インスタを止めたのに
>止めてからはじめてリアルで会うことは
>一見矛盾しているようで
>じつは深層心理はその逆

と書きましたが、つまり
私にとってインスタは

「本当の意味で自分らしくいられる場所ではなかった」

という結論に至ります。

自分らしくいられないから
自分らしくいられないまま
誰かと繋がることは出来にくかった。

インスタから離れたことで
肩の荷が下りたのだと思います。


どこか、無理をしていたり
虚勢をはっていた
自分がいたのですね。

私がインスタグラムで
集客率が低かったのも
今では納得出来ます。
自分らしさがなかったんでしょうね。
→単純にプライベートの内容が多かったのもありw

二年前も、3ヶ月半インスタグラムを
お休みしたことがありましたが
その時は「記事代行」という
サービスを本格的に始めようとしていた
タイミングでしたので

お客様のサービスを発信し
お客様の“集客を獲得”していくために
「止める」選択肢がありませんでした。
というより、それが出来なかったのです。

書くまでもないですが、お客様の成果のため、
ひいては自分のためにそれが出来なかった。


その他、これはあくまで私の場合であり
インスタグラムをしている方の
すべてがそうだとは言えないのですが

承認欲求
注目されたい
虚勢をはること
寂しさを埋めたい・・
リア充を出したい(優越感) etc

上記のものは人間ですから誰しも
大なり小なりありますし
完全に消えることはないし
無理をしなくても良いとも思いますが

私自身が、インナーチャイルドからくる
心の傷によって

このような行動を取りがちな傾向にあった自分から、
本気で

卒業したい
(50代には持ち越したくない)
と感じていること。

ですので、
インスタグラムは「暫く休む」形を
とっていましたが、 

今は
身体が元気になっても
もう戻らなくて(なくても)いい、
と思いはじめています。 

他の集客方法を(自分に合った方法)を
探せばいいよね。

★因みにメイン集客ツールはAmebaブログです。
「体と心」完全なるokサインが出るまで
現在はサービスをストップしています。

↓〜Reborn〜私らしく生きる↓
https://ameblo.jp/sabrie


と、横道反れましたが、
インスタを止めても

想い出や生きてきた足跡は残して
大切にしておきたいタイプ
(なかったことにはしたくない。自分の過去を
否定したくない)
ので

アカウントをまるごと
消したりとかはしないです 笑。
たまにいらっしゃいますよね、こういった方。
ある日突然、バサッと切捨てたり。
あれ、潔いよいですね〜
炎上や誹謗中傷、
致し方ないケースも様々にあるかと思いますが、、。

つくづく自分は
広く浅く(良い意味で適当に)
付き合えないタイプだなあと。


欠点でもあるけど^^;
長所でもある!

安心して付き合える人
片手と、もう片手がちょっと手伝うくらいにあれば
私は十分幸せなのです。

花・水・木❀Hanamizuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?