見出し画像

【✉︎8】先生たちから親御さんへ〜基礎学習を楽しむ〜

こんばんは!
今週も1週間、ありがとうございました。 
四連休でパワーチャージをした子ども達はいつになく溢れるパワーで花メンタリーに来てくれていました。

先週、高学年は低学年に、低学年は高学年にと基礎の時間でそれぞれに向けて漢字の挑戦状問題を作りました。低学年チームはこの挑戦状を「むずかし~~」「なんだこれ!」「あ、OOからの挑戦状だ」とチャレンジを楽しんで挑んでいました。今週から形態を少し変え、転写と計算の時間も少しずつ増やしています!レインボータイムという算数と思考力の時間でレベル99という超難問に立ち向かっているときは驚きの集中力、そしてその難問をチームで解決したり個人でやり遂げたりしたときの爽快感は素敵そのものでした。

基礎学習の時間

高学年は宮沢賢治の「注文の多い料理店」を題材に大人気”はぁ~って言うゲーム”を織り交ぜ、様々な感情で子ども達に朗読してもらいその感情を当てるゲームで大盛り上がり。全都道府県の漢字とその県にまつわる問題もそれぞれ真剣に考え向き合っていました。数字、九九を使ったオリジナルポーカーゲームでは、数字の段を合わせようとみんな大興奮。ロイヤルストレートフラッシュを目指して思考を巡らせていました!


全員で行うチャレンジ、通称”全チャレ”を初めて行いました。
・頭を仲間の膝に置き全員で座り立ちをするチャレンジ
・円を作って手を繋ぎ素早く立つチャレンジ
・仲間の膝に座って連結し円を作るチャレンジ

「え、これできんの?」「すっげ~!!」「やばいやばい早く~」というような臨場感溢れる言葉が行き交っていましたね。みんなで何かを達成しようとするその瞬間は何よりも美しいです。次回以降は子ども達からのアイディアをどんどん募集しております!

人間いすチャレンジ

それではみなさま、Have a nice weekend:)

2022.9.23
—————————————————————————————————
この学校では毎週末、1週間のハイライトを先生から親御さんにお知らせしています。
開校から現在に至るまでの軌跡をお届けしてしていきます(^ ^)

公式Instagramでは日々の様子をアップしています!
子どもたちのキラキラの笑顔、ぜひご覧ください!

FNNやみんなの教育技術にとりあげられました!
現場を見るために、都知事も視察に来たフリースクールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?