見出し画像

今のわたしに目を向ける


時間の使い方について最近考えていました。
スローライフを始めて8ヶ月くらい?
時間はたっぷりあって、でもなんだか持て余していて。


さぁ、その時間に何をしたい?
何ができてたら幸せ?


その自問自答の結果、また自分探しの闇堕ちしかけました。笑

すんごい深いところに潜ろうとしていたところ、たまたまYouTubeでトレーニングとかヨガの動画に出会って(もちろん今まで何度も出会ってるけど興味なかった)、ふとやってみたんです。
そしたらなんかハマっちゃって。

以前、2週間の体質改善を受けて、それから体が軽くて汗もしっかりかけるから運動の気持ちよさに初めて気づいたんですよね。
というか、自分のために体を鍛えたり体を整えたこと、人生で初めてで。今までは誰かのために運動やらされてたり、好きな人に振り向いてもらいたくてダイエットしたり。
そんな動機じゃなくて、心から自分がやりたくてやってる。

あれ?これって、この時間って、アリじゃない?これじゃない??

そう思ったんです。
スローライフの有り余る時間を自分のために使えてるじゃん!
心から楽しめることで夢中になってるじゃん!

今まではこの時間をドラマや映画を見て(しかもらおやつ食べながら)、ダラダラダラダラ過ごしてたんですよね…
子どもと楽しい時間を過ごすためにオフの時間が必要だ!と休息のつもりで見てたんですが、ダラダラするだけならまだしも食べるて。笑
余計に体が重たくなって子どもと遊べなくてエネルギーあまりすぎてすぐイライラして…。
この悪循環を断ち切りたくて体質改善申し込んだのですが、それだけでなく新たな趣味というか、時間の使い方まで見つけることができるなんて。

ずーーっと、"私の好きなこと"をアップデートしてなかったんですよね。
学生時代かな。好きなこととか興味がコロコロ変わる自分がなんだかダメと思い込んでその頃から継続するということにこだわりすぎていて、なんか好きでもないかもしれないことをいつまでも好きと言っていたような気がしています。

今この一瞬を生きる私とその私はもはや全くの別人。今を生きてないよね、こんなの。
そんなことにも気がつきました。

先日私のスキなこと100という記事も書いたのですが、これも純度100%今の私の好きなことかと言われたら違うんだよなぁ、違和感ありありなんだよなぁと思ったので、ちょっとアップデートしてみようかと思います。


ちなみに関連記事はこの辺り。


過去に似たような記事書いてて、全部好きなこと同じようなことばっか書いてるんですよ。
でも、多分今からかく好きなこと全然違う気がする。笑
私の好きなことの変化については興味ないかもだけど、この今の私の純度100%!といえる好きを並べてみるワークは楽しいし何か気づきがあると思うので良ければやってみてください。


では、スタート!

  1. トレーニング

  2. ヨガ

  3. 菜食生活

  4. 菜食の献立を考えること

  5. 生活習慣のログをつけること

  6. 友達とLINEで報告し合うこと

  7. 産直のお店に買い物に行くこと

  8. ゆちちゃんのYouTubeを見ること

  9. 本を読むこと

  10. 共有、共産、新しい価値循環の方法について学ぶこと考えること

  11. 近くの森みたいな公園で読書
    リーディングネイチャーセラピーとおしゃれに呼んでみる

  12. citta cafeで働くこと

  13. 汗をかくこと

  14. 朝イチで畑の野菜を収穫すること

  15. 朝5時からお弁当を作ること

  16. 朝、料理すること

  17. 5時までに起きてnoteを書くこと

  18. 朝ヨガとラジオ体操をすること

  19. 43℃の入浴

  20. お風呂上がりのクールダウン

  21. 寝る前の夜ヨガ

  22. 涼しい夜

  23. お庭で夜ご飯を食べること

  24. 涼しい夕暮れ

  25. 涼しい朝

  26. 3分でメイクが終わること

  27. osajiのフェイスカラー

  28. 咀嚼する時間

  29. いろんな生き方働き方を垣間見ること

  30. そんなラジオ

  31. ドラマ(今は5本くらい見てる)

  32. 娘とルーティン以外の遊びをすること

  33. 娘とお絵描きすること

  34. 夕焼け空を眺めること


こんな感じかなぁ。
今この瞬間に好きなことって意外とないな。
けど、幸せ。

でも旦那とのことが全然ない。笑
旦那とはこれやりたいあれやりたいは出てくるんだよなぁ…。


きっと、今この瞬間の好きなことを並べてみて、その後に出てくることがこれからやりたいことに繋がるのかもしれないですね。

例えば私は…
旦那と一緒に料理がしたい
旦那と二人でディナー食べにいきたい
旦那と京都ぶらぶらしに行きたい
旦那のこと以外でも色々出てきました。

そういえば、ドラマのフレーズでこんなのがあって。

"もし叶ったら笑顔になることってある?"

今を一生懸命好きなことをして生きて、その上でさらに笑顔を増やせるようなことをふんわり浮かべてみる。

ご機嫌取りがとっても苦手な私は、きっと毎日別人を生きていて、今の自分を生きてなくて、だからこの延長の笑顔も作れていなかったのだなぁと。

叶ったら笑顔リスト、今日やってみよ。


何かのヒントになっていたら幸いです。♡
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?