見出し画像

チラシの人

 私の夫はチラシが好きだ。
 おそらく本人には自覚がない。しかし、パソコンでスーパーのWEBチラシを見ては、アレが安い。コレもいい、とよく騒いでいる。

 夫が一番盛り上がりを見せるのは駅弁大会と、北海道、福岡などの野菜や名産品フェアのチラシが出たときである。

「おっ! 北海道産のアスパラがくるよ!」
「サッポロクラシックあるかな?」
「ジンギスカンが980円だって!」

 とにかくうるさい。
 それだけで、20分くらいはご機嫌に騒いでいる。
 それならばと、喜び勇んで買いに出掛けるのかと思いきや、そうではない。ほぼ、私に買いに行かせるのだから、全くもって納得がいかない。

 数年前、あるスーパーが盛大にオープンしたときのこと。
 ニューオープンのチラシがネットに上がったときの夫の盛り上がりは、本当に凄まじかった。鼻息を荒くして、目をらんらんと輝かせ、パソコンモニタを見ながら一人で興奮していたのである。

「こりゃあー、明日は戦いになりそうだぞぉ! どうする? 今から並ぶかい?」

 そのとき時刻はオープン前日の午後8時。
 今から並んでも迷惑になるだけだ。
 昔、Windows98や、Apple製品などを買うために徹夜で並ぶ人がいたが、夫の興奮は、そんな盛り上がりを思わせるものがあった。

 しかし、私としても、安く良いものが買えるオープンセールに行くのはやぶさかではない。そのスーパーは我が家から歩いていける距離ではなく、車を使うことになる。だとすると、重たいものも買えるわけだ。面倒な買い物を車で済ませることができれば、のちのち楽でもある。悪い話ではない。
 そう考えた私は、チラシを確認し、何を買おうかシュミレーションをして、明日に備えた。

 しかしである。

 夫は、オープン当日の午後になっても動く気配を見せない。昨日の興奮はどこへやら、ぼんやりしながらラジオを聞いている。さすがの私もしびれを切らし、
「あのさ、スーパー行かないの?」
 と訊くと、夫はてへへと笑った。

「あのね、チラシ見たら満足しちゃったっ!」

 入念にチラシを読み込んだせいで、スーパーに行った気になってしまったらしい。夫の盛り上がりにつられた私は、肩透かしである。

「チラシ見て、あんなに騒いでたら、普通、行くと思うでしょうよ。ついでにまとめて買いしようと思ってたのに! ヒドイよ! 信じられない!」
 私が怒ると、夫は悪びれもせず、くにゅっと体をくねらせながら言った。

「そんなに怒鳴りチラシちゃ、いやん♡」

 
 夫は、楽しそうに一人でケタケタ笑うと、引き続き休日の午後を、のんびりと過ごしたのであった。



  

お読み頂き、本当に有難うございました!