見出し画像

シチューは、ご飯で食べる?パンで食べる?地域性はあるのか?

どうも。重症妊娠悪阻で入院中のはなママ。です。

少し体調が良いつかの間の時間にTwitterを楽しんでいたら、育児全く関係ないリプで盛り上がってしまいました。

シチューにはご飯?パン?地域性はあるか?問題です。


私は、熊本出身。夫は、埼玉出身。

私の通っていた小中学校の給食では、シチューの時は必ずパンが出ていました。

実家では、パンが食卓に上がることはないものの、シチューとご飯は合わない認識で、別のおかずでご飯を食べる形式でした。

一方で、夫の通っていた小中学校では、シチューの時は必ずごはん。
周囲では、シチューにご飯を合わせるのが常識だったそうです。

私は、夫に出会うまでシチューにご飯を合わせる人がいることを知らなかったので、衝撃でした。

そこから、シチューの地域性に興味を持ち、埼玉出身の人には必ず「シチューにご飯を合わせるか」確認していました。

ちなみに、私の推しであるBEYOOOOONDSの前田こころちゃんも埼玉出身で、こんな会話をしたことがあります。

BEYOOOOONDSアルバム個別イベントにて

こころちゃんは、シチューをご飯にかけない人がいるのかと驚いてました。(めちゃくちゃ可愛い)
振り返ってみると、得意気に話している自分が恥ずかしいです。

前田こころちゃんのプロフィールは、こちら。


話が逸れました。すみません。

今回のツイートでは、思いがけずたくさんの方から反応をいただきました。

そこで分かったことをまとめたツイートをご紹介します。


今回改めて調べてみて、ハウス食品のアンケート(下記)があったのには驚きました。

このアンケートによると、埼玉でシチューをご飯にかけるのは少数派みたいです。

ただ、個人的にご飯にシチューをかけるかどうかには興味がなく、シチューの時にご飯を食べるかを知りたかったです。

ご飯と食べる前提のアンケートなので、知りたい情報とは少しズレますね。
でも、かなり参考になる情報で嬉しかったです。


ちなみに、夫と出会ってからシチューとご飯もありかなと思うようになりました。

普段はパンと食べますが、交際したての頃に夫が私のために白ごはんではなく、チキンライスにシチューをかけた料理を作って食べさせてくれました。
すごく美味しかったです。

夫いわく、ご飯に合わせるには味付けに工夫がいるとのことでした。

みなさんは、シチューでご飯を食べますか?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
よかったら、スキ、コメント、フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?