見出し画像

【YOHAKU】誰がために働く –「脱げば稼げる」わけじゃない –

風俗で働くことは、苦労している証拠?それともして稼いでいるということでしょうか?
風俗は良くないことで、夜のお仕事はコロナウイルス感染症拡大下で打撃を受けても、仕方のない産業なのでしょうか?

お仕事に優劣はあるのでしょうか?

こんにちは、YOHAKUです。

今回は、風俗で働くある女の子の話を聞きました。

お金のために始めたお仕事で、怖い思いや辛い言葉に出会ってきた彼女。
その上で、仕事は全て平等で大切なことだといい、夢のために日々働いています。

置かれた場所に根を張り咲いている彼女の言葉は、“その仕事”と“その人”をつなぐ余白を作ってくれます。

─────────────────────

「女は脱げば稼げる」

ーあなたのお仕事のことを少し教えてください。

学生でアルバイトもしながら風俗で働いてる。

バレるの怖いから、電車で行きやすいところで2店掛け持ちしてて。
1つは待ち合わせ型のヘルスで、学園系。普通の高校生の制服みたいなの着るわけよ。コンビニの前とかで待ち合わせて、一緒に行こうかっていうやつ。
もう1つはお店にパネルがあって、気に入った子と一緒に行くやつ。素人系の人が集まってるかな?この顔、素人っぽいねんて。笑

ーそのお仕事の中で、嫌なことを言われたということで……差し支えない範囲で伺ってもよろしいですか?

うん。「女は脱げば稼げるから、いいご身分ですね」って言われた。結構言われる。あるあるやな。
バカにした感じで言われるかな。
でも、女やからって脱げば稼げるわけではないし、お金がいるからやってるわけであって……。
言われたときは、グサって傷つく。

絶対に稼げるってわけでもないし、そこに至るまでの頑張りもあるわけやんか。
サイトの写真を家で誰にも見られないように撮ったり。
痩せなあかんとか、お金必要以上に使ったらあかんとか。

-お仕事には時間も労力もかかるのに、お客さんは女の人を下に見てるからそういうことを言う、ということでしょうか?

うーん。
ヘルスって仕事のことを「遊び」って言うねんけど、その「遊び」の最中に、9割9分の人たちが「本番」をやりたいって言ってくるんよ。

で、「それはできないんですよ」って断ったときとかに文句言ってきはるんよな。
たとえば、居酒屋やったらビールが品切れなんで提供できないんでごめんなさい、て言ったらお客さんに怒られる、みたいなやつ。
自分の欲望が期待通りに満たされへんときにそういう文句言いはるんかな。
サービスの幅であるとか接し方とか、そういうのが期待と違ってガッカリとかあると、偉そうにしはるんかなって思う。
お店の掲示板があって、断って怒らせたらそこに裏でグチグチ書かれる。「需要ない」とか書かれたなぁ。
首絞められたりもしたことあるよ。

※本番=挿入を伴う性行為を示す言葉

-けどそれって、ラーメン屋さんでパスタが出てこなくて怒ってるみたいなものですよね。

うん。

女の子によってもできることは違うわけよ。あんまり激しく触られるのがダメな人もいるし、人によっても店の種類によっても可能なサービスが違う。
やから、それを踏まえた上で選ばへんかったらあかんのに、できませんって言ったら滅茶苦茶文句言われるから、我慢しんとあかんくなるし……。
けどこっちにも限度があるからなぁ。

我慢して耐え抜く方が良い世界?

-その禁止条項みたいなのは、事前に周知されているわけですよね。けど、実際の「遊び」の最中は1対1なんですよね。

そう。ホームページとかで色々書いてる。
お客さんと自分しかいない環境で「なんでコレやってくれへんの?」とか「できへんの?」とかって言われたりしたら、自分でその場で断らなきゃいけない。
…しんどいよ、普通にしんどい。

-そういった事は同業者と相談しあったり、お店の人に相談したりもできるんですか?

一応はできるけど、「あんまりお客さんの情報を回しすぎるのは良くない」ってなってるんよね。お店の人に「ちょっと嫌なことされた」って言っても、「それはあんたの接客が悪いんでしょ」って言われる時ある。

ヘルスって人気商売やし、完全歩合制やからお客さんがつかへんかったら稼げへんのよ。
大体1人につき5000円くらいつくんやけど、稼ぎが少なかったら皆辞めていくんよ。
だから、スタッフさんも頑張って私たちにお客さんつけようとしてくれる。
あんまり「嫌なことされた」ばっかりスタッフさんに言ってたら、オススメされんくなる感じはあるかな…?
お客さんにクレーム入れられたらお店に来るお客さんが離れちゃうから。

-じゃあ、どんなに嫌なことがあっても黙って耐え抜く方が結果的に良い世界、ということですか?

良いかもしれへん。その方が結果的に稼げる。

私も基本的に我慢してるかな?
お客さんは最後までしたい(いわゆる本番行為)っていう人がほとんどやし、どんな人でも相手しないといけない。
今までのお客さんやと、若い人は少ないけど下が18歳で、1番上が78歳の人かな。
もう今まで接客した人数は3桁は超えてて……200人くらいかな、知らんけど。
数えたことないから分からへんけど、そのくらいはいってる。

今まで1番我慢したのが78歳のおじいちゃんだったから覚えてるんよ。

車で送ってもらって、1時間くらいかけてお家に行った。
サザエさんの家わかる?平家の、そんくらいの家に1人で住んではって。
家の奥の方に案内されたら、もうAVがついてんのよ。プロジェクターで。
もうやばい!ってパニックになっちゃって。
案内された部屋の、隣の部屋の壁が四方鏡張りになってて。
今だから笑えるんだけど、当時はもう、恐怖だよ。
棚があって、縄とか蝋燭とか置いてあるんよ。こんなん私絶対怪我すると思って。
しかも2時間半で呼ばれてたし、1人だし逃げられなかったから、どうしようって。
結果的に怪我はしなかったけど、怖すぎて30分削った。
早く帰りたかった。
ほんとはダメなんだけどね。

-結構危ない目に遭う可能性もあるんですね……。ちなみに、そういったプレイってちゃんと専門のお店で、NGを聞いた上で安全に考慮してやらなければいけないことですよね。

うん。
私はSMの人じゃないけど、「こいつやったらいけるやろう」って思われたみたいで。
後々お店のだいぶ年上のお姉さんから聞いた話やねんけど、そのお客さんは時によってはもっと酷いことするって噂になってた人やったらしい。
そういう人は出禁になってたりするけど、期間が空いたらまた戻ってきはるんよね。
丁度当たってしまったみたいで、「しんどかったね」って言われた。

-「こいつやったらいけるやろう」みたいに、お客さんが見定めながらやる、と言うのは当たり前なんですか?

うーん、そういうのは人を見て言ってると思う。
「本番」までできるかとかも、この人ならいけるやろって。
そういう風に思われることが多いのは、嫌。
他の子も、聞いた限りではそういう品定めされる経験してる。

それに、素人系って言ってる風俗の方が本番打診されることが多いかな。
そういう子の方がいけそうって思ってるねん。女舐めてるやろ?

でも、嫌なことは嫌やし。
自分なんでこんなことしてるんやろって思うこともある、いっぱい。

自分で稼いだお金の重み

ー風俗の仕事を始めてから、変わった価値観や見方などはありますか?

めっちゃある。
まず、あんまり風俗やってることを色んな人に言えない。イメージが悪すぎて。ほんまに信頼してて、この人やったら大丈夫やなとか、愚痴こぼしてもいいなって人にしか言ってなくて。世間に言えないものを抱えてるってしんどさはもちろんあるし。

あとは、女であっても男であっても、体を使って働いてること全部が労働だと思うし、素晴らしいことだと思うんよね。

お金を得るために、体を使って頭を使ってって、サラリーマンもやってるわけやん。
頑張ってパソコン叩いて、上司に怒られて〜って、立派な労働をしてるわけじゃん。
風俗も、頑張ってお客さんと会って喋って、そういうことをしてって。
それで悪く言われる筋合いは絶対にないと思う。立派に働いてるわけだし。
コロナのときも「夜の仕事の人には給付金出しません」とかって言われてたけど、世間で悪く言われるのはなんか違うなって思ってる。

風俗がなかったら生きていけない人が何人もいるわけやん。
風俗じゃなかったらそういう行為ができないから来てる人もいるやろうし。

労働はなんでも労働だし、頑張ったら頑張ったねって言うべきだと思う。
夜の仕事をせんかったら、こうは思わへんかったんやろうなって。

-なるほど……自分の働く意味をしっかり見つけられているのが、すごいです。

働こうと思った理由が理由やからなぁ。

私看護学校行っててん。もうやめたんやけど。
実習がしんどくて、友達と遊んだりホスト行ったりしてた。彼氏と遊びに行くためにお金使ったりとか。
それでどんどんお金なくなっちゃって、奨学金に手を出しちゃって。
でも、学費払うために借りてるお金やから、なんとかして稼がないともう通い続けられへんってなって、お金を稼げる仕事ないかなって探したのがきっかけ。

そうやって働き始めて、最初は泣いてたね。
初めて働いたとき、お客さんの刺青とか見て、そんなん見たことなかったから「怖っ!」って。
そのときにもらったお給料見て、「こんな怖い思いしないとお金ってもらえへんねんや」と思って、ずっと泣いてた。今は大丈夫やけど。

それで一回は辞めたんやけど、お金がほんとになくて、戻った。

看護学校に行かなあかんかった理由もあるんよ。
お父さんがリストラにあって。
親は弟にお金かけてあげたくて「あんた高校は私立いったからお金かけんよ」って言われて。
お金かからへん国立か専門学校しかダメって。
私部活頑張ってた時期やったし、国立は目指せへんくて、専門に行くって決めて。

でも「女の人が大学に行くな」みたいな雰囲気は、出てたな。

-弟にお金かけたいのは、その理由もあったということですか?

うん。

弟も私も、同じ人間やねんから、同じように育てていくべきじゃないの?って私は思ってたのよ。
やのに進学に差つけられて、嫌な気持ちになったのを覚えてる。
私だって行きたい大学もあったり、なりたいものもやりたいこともあったし……。
けどそれを諦めちゃったから。
その男女差とか学歴の捉え方に、嫌悪感があるかも。すごく嫌。

今の世の中女の人でも稼いでる人もいっぱいいるし、なんでそんな差つけるんやろうって不思議やった。
私はずっと女だけの社会でも成り立つと思うねん。高校女子校に行ってたから。
女だけでも学校って成り立つし、ちゃんとできてるし、女だって1人で生きていけるんだ!って言いたい人間になったと思う。

やから、親が嫌い。母親が嫌いなのよ。
だからこそ、自分の稼ぎでなんとかしようって思ってるところがあったりする。

今、寝床とかは実家やけど、今行ってる学校の学費とか習い事とか交際費とか交通費もやし、色々、医療費とか、通信費とか込みで、全部自分で出してる。

あんまり今は会ってない、お母さんに。
夜中に帰ってきてるのよ、終電とか。お母さんは朝から仕事やから寝てるわけよ。
私が起きる頃にお母さんは家出てて、会わない。たまに時間があったら、「よ、久しぶり」って感じ。

回り道した先で、咲く

ー今は学校に行きながらお仕事をされているんですか?

セラピストの単位を取ってるところなんよ。
資格の試験は全部受かってて、あとは課題があって、それをやってるところ。
人をマッサージして記録を取るのを40件やりなさいって。

風俗の仕事は、今年中にやめようと思ってる。
この仕事にハマっちゃう人は、こんなに稼げるんやったら使おうってなっちゃって、出ていくお金の方が多くなっちゃうんよね。
出す方にお金増えちゃうと、じゃあ稼がないとってなっちゃうから、そのループになるよね。

今は風俗2個と、金銭感覚おかしくなったらダメだから普通のアルバイトも掛け持ちしてる。

全部で4つかな。

就職先も決まってる。
業務委託やから、もらえるお金は大した額じゃないかもやけど。
看護学校を中退してるから、大手は雇ってくれないのよ。
普通のバイト先では4年くらいもう働いてるんやけどね。

ー人間向き不向きもあるし、途中で方向転換したりすることもあるのに、難しいですね。

いろいろ回り道したから、自分の考え方がしっかりしたっていうのはあるかな。

回り道で夜の仕事をしたとしても、してなかったとしても、どんな方法であれ自分の夢は自分で掴みとるしかないから、「その仕事してよかったな」って思うことってたくさんあると思ってて。

例えば私は今、失うものもあるし、お金がないから仕事してる面もあるけど……
その先頑張ってなんとかなったら、それって自分の夢叶えられてるし、たとえ回り道してても、かっこいいんじゃない?って思ってて。
この仕事おすすめはせーへんけどね笑
傷つくこともいっぱいあるけど、考え方がどんどん変わってきて、私ちょっと、段々、すごい人になれてきたかな!?って。

なんかね、高校のときは一匹狼の時期もあったんよ。
で、学校が嫌になりたての時期に読んだ本があって。
『置かれた場所で咲きなさい』っていうやつ。
それ読んで、どういう状況であっても自分がやりたいことをちゃんとやるっていうのが大事やなって思ったし、その努力の過程で見方が変わるかもしれないって。

ー私も、その本を読んだことあります。今日の話を聞いて、「置かれた場所で咲いてる人ってこういう人なんだろうな」と思っていました!

生きるための仕事は平等にえらい

ー記事を読んでくれた人に、伝えたいことはありますか?

うーん、読んでくれた人っていうのじゃないけど、ぶっちゃけいうと、全員この仕事してみろって思う。笑
男のお客さんに対してもやし、世間の偏見持ってる人に対しても。
稼ぐって、生きるために必要なことじゃん。
「生きていくために必要なことをしているだけだ」っていう認識が広まってくれたら嬉しいなって。

この取材受けるにあたって私はどんな意見持とうかなって考えたとこもあって。
昔は遊郭が今で言う風俗みたいなところやったし。そこは生活に困った人が、家族が生きていくために働いてた場所って色んな本に書いてあった気がする……。
そういうのが元々の始まりやったのに、悪いイメージ持たれてるのが嫌だなって。

看護学校時代の友達に久しぶりに会って。私の最近の話してたら、会話の中で、
「こういう風に人間、風俗に落ちていくんやな」って言われて。
まぁ、そういうの言えるくらい仲良い子やねんけど。
やっぱり傷つくやん、やってる方は。落ちてるわけじゃなくて、生きるためやねんから。

どんな仕事してても、それが認められたらいいなって。
ゴミをまとめてる人とか、遺体焼く仕事とか。全部、人の嫌がることも仕事やからね。
家事も仕事やし。
生きていくための仕事っていう話だけやから、それ以上でもそれ以下でもない。
みんな平等やと思う。

世の中みんな仕事して生きてるから、認めてあげてよって思うことはあるよね。
まぁ風俗の人は稼ぎすぎてるから、税金もいっぱい払ってるし。笑

生きてるだけで大変やし、そのために仕事が必要で働いてる。
だから、みんな生きてるだけでえらいよって、言いたいな。

─────────────────────


今回は、風俗で働いている女子学生のお話を聞きました。

彼女が働いている中で受けて傷ついた言葉や出来事は肯定されるべきではないでしょう。

しかし、それでも笑って話してくれる彼女の強かさは、「置かれた場所で咲きなさい」の言葉を体現しているようでした。

どんな仕事も皆生きるため、稼ぐためにしていて、等しく尊い。
職業に貴賎なし。

そんな余白が、今回のお話から広がれば幸いです。

─────────────────────

YOHAKUは、誰もがそっと抱えているけれど、他人から見えづらい事情にスポットを当てて、それが読んだ人の優しい想像力の余白となることを目指しています。

「最近こんなことに悩んでいる」
「なかなかわかってもらえないけれど、自分の事情を説明できたなら」
「こんな人もいるって知ってほしい」
こんな気持ちを抱えるかたがいれば、是非インタビューさせてください。

noteのコメント、InstagramやTwitterのリプやDMなどで受け付けています。

各種SNSへの案内

Instagram

Twitter


植木凜・小林華・沖中優麻

文責:小林華

サポートでいただいたお金は食費にします!スキを押すと、おみくじが引けます。