見出し画像

クリエイターフェス2023を振り返る

アオイです。noteクリエイターフェス2023、もうすぐ終わりますね。

今回のnoteは、クリエイターフェスの振り返りnoteです。それではよろしくお願いいたします。



投稿note

今年は10記事投稿すれば、限定バッジをもらえたり抽選プレゼント企画に参加できたりするものだった。なので、週に2〜3投稿すれば10記事は達成できる。果たして、結果は!?


全9記事+この記事で、無事に10記事投稿を達成できた。当初の予定であった週に2〜3のペースではなく、終盤5日間で残り5記事を投稿するという、ハードなスケジュールになってしまった。それでも楽しかった。

特に、ずっと下書き状態だった京都巡りnoteを着手するきっかけになったのが、非常に有り難かった。今月の投稿の半分以上が、京都巡りである。これからも最新に追いつくまで、コンスタントに投稿していく。


昨年と比べて気付いたこと

昨年は31日間連続投稿すれば限定バッジがもらえたので、毎日noteのことを考えないといけなかった。noteのことを考えるのは楽しいが、旅行中や心身がしんどいなどで投稿できない時も、もちろんある。

昨年のクリエイターフェス振り返りはこちら⬇


私のnote投稿の目標数は、1ヶ月に10記事が適切なのかもと気付いた。今までは連続投稿を目指して書くと、かなりのプレッシャーになってしまってその度に苦しんでいた。そして自分を責めてしまう。

また、昨年と今年では、仕事での精神状態が180度違うことも関係しているだろう。昨年は仕事がかなりつらく、そのこともnoteによく書いていた。寝落ちが続いてしまう状態でもだった。


今年は私の仕事内容が変わり、とても楽しい。もちろん仕事なので大変なこともある。でも昨年とは違い、前向きかつ積極的に、周りの人たちを頼ることもできてきている。同じ失敗をしないように行動することを心がけて、実際に行動できている。その話は別のnoteでできたらと思う。


現在、寝落ちはほとんどしなくなった。noteの投稿習慣をつけることで、寝落ち生活から脱却したいと考えていた時もあった。

私にとって寝落ちは、note投稿で改善できるものではなくて、ストレスが取り除けたら改善できるものだと知った。


昨年は31日間連続投稿挑戦者が私の周りに多かった。しかし、今年はあまりクリエイターフェス参加者を見かけなかったと思う。少しさみしい。

参加者が少ないというより、1ヶ月10記事で目標達成できるので、わざわざ気合を入れて宣言noteを書く必要もなかったのかもしれない。私が他の参加者に気付いていない可能性が大きい。



まとめ

・1ヶ月10記事投稿(連続でなくてもいい)は、私にとって程よいnote投稿目標だった。

・生活習慣の改善には、そもそものストレスの原因を取り除く必要があった。note投稿で改善できるものではなかった。

・クリエイターフェスは、下書きが溜まってなかなか投稿できない私の後押しをしてくれる。来年も参加したい!


来月も10記事目指して投稿していきます!引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊