見出し画像

はなこまちの刺繍キットのこだわり。(新作刺繍キットの準備中)

おはようございます、はなこまちです❀

今日11月5日20時でminneは一度お休み頂きます。
11月10日10時再オープン予定で、新価格でのスタートです。

そして、再オープン後に新しい刺繍キットを販売できるように、現在絶賛準備中です。

販売日は決まったら告知しますね。

今回刺繍キットになるのは、こちらの作品。

画像1

図案は一部だけ変更して、ちょっとシンプルになったかな?

お気に入りの図案なのでどうしても刺繍キットにしたくて、春っぽいデザインですけど春を待たずにキットになります。

今は解説動画を撮影中。

画像4

まだ撮影が終わっていなくて、お天気と相談しながら進めています。

本当はこの土日が晴れ予報なんですが、私が2回目のワクチン接種予定でなかなか微妙なタイミング。来週は曇りマークが多かったので、どこかで晴れて!と願うばかりです。


今回の図案もなかなか刺繍糸をふんだんに使用しています。

一番刺繍糸を使用する作品は今のところ「サテンステッチを楽しむひまわりの刺繍」です。

画像2

これはもう、はなこまちが糸を数えててびっくりしてました。

刺繍糸をまとめている台紙、いつものキットなら1~2枚ですが、こちらは3枚みっちり使用しています。

なぜこんなに糸を使用するかというと刺繍枠が15cmなので、割と大きめなんです。

さらにひまわりは刺繍面積が広く、ステッチもサテンステッチで面を埋める刺繍です。

なのでかなりの刺繍糸が必要になるんですね。

今回の図案もひまわり程ではないですが、15㎝の枠前面に模様があるようなデザインですので、なかなか糸を使います。

糸を使うということは、刺繍にもちょっと時間がかかります。

それでも完成した時の達成感はなかなかのものです。


シンプルな図案の刺繍キットもあって、「月のオーナメント」はその代表。

画像3

初心者さんも刺繍しやすいデザインです。


刺繍キットのデザインは幅広くしたいなというのが密かな目標です。

「刺繍してみたい!」と思うデザイン、「刺繍できそう!」と思うデザインは人によって違うと思っていて。

はなこまち作品の雰囲気が好きな方には広い幅の中から気に入ったものを刺繍してもらいたいと思っています。

だから敢えて、刺繍のレベル(初級~上級)というのは表記していないません。

刺繍にかかる時間を表記して、解説動画を誰にでもご覧いただけるようにすることで刺繍できそうかは判断してもらって。

なので解説動画は必ず、刺繍糸の本数の説明や刺繍枠に布をセットするところから始まります。

どのキットを選んでも、解説動画を見れば刺繍できるように説明することを心掛けているからです。


今回の動画撮影もまたしかり。

さらに今回はアップを意識して撮影するようにしています。

一針一針どこに刺しているのか、どういうステッチかがよりわかりやすいかと思います。

もちろん、全体のバランスや完成したときのステッチの雰囲気なんかもお伝えできるように。


新作のキット準備中だよ!という記事にするつもりが、思いのほか刺繍キットに対するこだわりいっぱいの記事になりました。

ちなみに動画撮影はiPhoneです。

iPhone購入時は動画撮影してYouTubeにアップするなんて微塵も考えていなかったのが悔やまれる。

最新のiPhoneいいな…。なんて思ってしまいます(笑)

ということで、今日はこのへんで。

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

98,008件

よろしければサポートお願いします! 今後の刺繍図案考案などの活動に大切に使わせていただきます!