見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく~No.13「喫茶トリコロール」~

2018年11月29日訪問

子供が中学生になり、仕事が休みの平日にあちこち出かけられるようになってからは上野や浅草界隈が好きな街になった。博物館や美術館が多いのも理由の一つだ。この日も博物館でたっぷり目と心の保養をした後、ここへ行くと決めていた。

トリコロールは上野松坂屋の4階にある。このエレベーターに乗るところからもうわくわくする。

出会い編でも述べたが、私のプリン・ア・ラ・モードとの最初の出会いはデパートだった。もちろん天下の松坂屋さんとは規模も風格も全然違う田舎のデパートだったけれど、当時の私にとってはとてもキラキラした楽しい世界だった。

こちらは以前一度来たことがある。まだもう少し小さかった息子と一緒に。こういった喫茶店では珍しく全席禁煙なのが子供連れにはありがたい。

コーヒーを頼むと、カップを運んできた店員さんが目の前で注いでくれる。この手作りプリンは好評らしく、モーニングセットやランチセットにもプラスできる。「デザートにいかがですか?」とおススメされたら、ついつけたくなってしまう人も多いのではなかろうか?フルーツもアイスもしっかりとおいしい。デパートの中ということもあり、年配のご婦人方が多く静かで落ち着いた雰囲気。お気に入りの街にお気に入りのお店ができると、もっとその街が好きになる。

★喫茶トリコロール
東京都台東区上野3-29-5松坂屋上野店4階
最寄り駅:JR御徒町駅、都営大江戸線上野御徒町駅
     東京メトロ銀座線上野広小路駅


貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!