25歳 初めての一人旅で奄美大島へ①

1週間奄美大島に一人旅に行ってきました。
ほとんどノープランで行き当たりばったりの旅行です。初めてゲストハウスに泊まったり、ダイビングやSUPをしてみたり、初めてだらけのことでしたが少し心が元気になる旅になりました。

いざ出発!

伊丹空港発の飛行機で奄美空港に向かい、約1時間半ほどで到着しました。到着口には黒糖焼酎などの展示があったり、一気に奄美に来た!という感じになります。

奄美空港
黒糖焼酎などのディスプレイがお出迎え!

交通手段

運転免許は持っているのですが、ペーパードライバーなので、島では基本的に徒歩・自転車・バス移動でした。

奄美大島には「しまバス」という路線バスがあり、事前にiPhoneに島バスアプリを入れて、3日間4200円のフリーパスを買っていました。空港内にもフリーパスを買える場所はあるようですが、アプリの方が楽かなと思います。レンタカーを借りずに島を観光しようとする人にはかなりお得です!

10時がピークで他の時間帯は比較的かなり空いています!
しまばす
降りる時にしまバスの画面を見せるだけ!

しまバスのサイトはこちら

しまバス利用者へ注意点!Google上のバス停名と実際のバス停名では違うことが多々あることに気づきました。(2022年8月の時点)
よくわからない場合は運転手さんに聞きましょう。1週間ほぼ島バスに乗って移動しましたが、どの運転手さんもとてもフレンドリーなので、気軽におしえてくれます。

島バスに乗って名瀬市街地へ移動

奄美空港の到着口のすぐ前に島バスのバス停があり、島バスに乗ること1時間、ウエストコート前で降ります。初めの3日間はウエストコートホテル奄美に泊まりました。
ウエストコートホテル奄美:https://westcourt.co.jp/

奄美空港からホテルウエストコート奄美まで

ウエストコート奄美は名瀬市街地の中心部にあり、周囲には一人旅行者にとっては気軽に入りやすい食事場も多くてよかったです。
ホテルから1分も歩けば島最大の繁華街「屋仁川(やにがわ)通り」(やんご通りとも言うらしい)があります。昼はあまり人はおらず閑散としていましたが、夜になると一気に騒がしくなります。

繁華街はこんな感じ

ぶらぶらランチ

12時前にホテルに着いたので、荷物を預けぶらぶら歩きながら食事処を探しました。ちょうど海鮮丼の気分だったので、「海鮮ごっぱち」で食事。
かなりボリューム満点で比較的値段もお手頃でした。

夜はしまライブがあったりするそう!
赤海老丼

1日目の感想はスコールが多い!!!

1日目はその後商店街(ティダモール)をぶらぶらしたりしておつまみを買ってそんな感じで終わりました。もともとゆっくりすることが目的の旅なので奄美大島は本当に島の人も穏やかで優しく、ゆっくり過ごせます。

それにしても1日目はスコールが多かったです。

スコールの写真を撮り忘れたのでフリー画像ですが、写真のように一気に雲で覆われます。傘を持ってくるのを忘れたので急いでコンビニに傘を買いに行きましたが、よくよくみると島の人は傘をさしている人はほとんどいません。15分くらいで雨も落ち着きますし、天気もいいので、傘をささずに濡れてしまっても、自然乾燥ですぐ乾きます。なので特に気にならない人は傘は持って来なくてもいいと思います。

1週間もいるとスコールがいつくるかわかるようになります笑

そんな感じの1日目でした!笑