奄美大島で朝SUP!からのサイクリング!②

まずウエストコートホテル奄美に泊まり、その後はゲストハウスみーまん奄美に移動しました。はじめてのゲストハウスだったので、かなりドキドキしましたが、オーナーの方も良い方で2泊快適に過ごせました。

選んだ理由はゲストハウスの裏に海がすぐあるのと、SUPやサーフィン体験、自転車が借りれたり、バス停が近く、近くに2軒ほどレストランもある。ゆっくりもできるし色々体験もできそう!と思ったのが理由です。

ゲストハウスみーまん奄美

まずは朝からSUP!
SUPはサーフボードの上に立ち、一本のパドルで左右を交互に漕ぎ、海などの水面を進むスポーツです。
風があるとその方向にボードが進んでいってしまうので、風がない時間はその日は7時くらいとのことで、朝7時からSUP。

ゲストハウスみーまんから徒歩1分くらいにあるビーチでSUP初体験です。
このビーチは基本的に波がなく穏やかで子供連れもシュノーケリングしやすいそうです。サーファーは波があるハートロック周辺ビーチに行くそう!

初めにみーまんのオーナーの方に簡単に漕ぎ方を教えていただき、いざ出発。
朝7時くらいは波もほとんどなく、景色も最高でした。何よりビーチに誰も人がおらず、自分のペースでゆっくりできて、本当に贅沢な体験です。
SUP体験中は動画や写真をかなり撮ってもらい、(写真は基本的にあまり好きじゃないタイプですが、あまりに景色が綺麗だったので、写真撮ってもらってよかったなと思いました。)あとで写真を送ってくれました。海ガメも何回も遭遇しました。

SUP体験!

綺麗な海・景色を見ながらの2時間ほどは、心穏やかで普段の仕事の忙しさや不安を完全に忘れてしまう程でした。(最近人喰いザメが出たと聞いて少し恐怖でしたが。。。)

ちょうど朝9時くらいになると、風速4m程で漕いでも漕いでもなかなか思った方向に進まなかったので、朝早くからガイドしていただいたみーまんのオーナーには感謝です。
7時から9時くらいまでSUPをして、その後すぐにサイクリング!

みーまんでままチャリを借りて(レンタル料800円)、ノープランでとりあえず漕ぎつづけました。海外で2回ほどチャリを盗まれたことがある私はロックもついていない自転車がとられないかと不安でしたが、盗る人いないから大丈夫!と言われました。実際に街をサイクリングすると、サイクリングしているのは本当に私1人でした。というより、歩いている人も殆どいません。基本車移動なので、サイクリングする気のある人は観光客しかいないよう。なので盗まれる心配もないそうです。

サイクリングマップをもらい、ゆっくりサイクリング!このマップかなり便利でした。

サイクリングは楽しかったですが、気温34度の中、サイクリングするのは日焼けしたくない人はやめた方がいいでしょう。合計3時間ほどサイクリングしていましたが、次の日かなりの日焼けで身体が痛くなるほどでした。

まず向かったのは倉崎海岸。正直このコースはママチャリではかなりきついです。坂が殆どですし、特に夏は暑いので本当に疲れました。ただサイクリングしながら見る景色は本当に綺麗です。とりあえず倉崎海岸の先端くらいまで漕ぎ、折り返します。帰りは登った分、めちゃくちゃ楽で気持ちいい!

上り坂きつい!

その次神の子海岸、用安海岸に向かいました。当初馬車山村の遺跡などでゆっくり観光しようと思っていましたが、途中ランチで立ち寄ったホットドッグ屋さんで思わぬ遭遇。

ドミリカのホットドッグめちゃ美味しい!

その日は大学(カリフォルニアの田舎大学)のキャップを被って言っていたのですが、そのホットドッグのシェフがドミニカ共和国出身の方でカリフォルニアに10年住んでいたそうで、なんでそんな帽子かぶってるんだと聞かれて、話が盛り上がり、結局1時間ほど滞在。

特に私の職業がエンジニアという話になると、自分の小学生の息子にもやらせたいが、奄美はプログラミング教室ないんだよねと言われ、、、
「ちょっと待って、私この前名瀬の商店街で見かけたよ」といい、前にも地元の人に聞いても誰もそんなものはないと言ったが、たかが4日ほど滞在している私がたまたま知っていたので、そこから話が盛り上がり、お客さんも11時くらいに伺ったので誰もいなかったこともあり、結局1時間くらい話し込みました。

その後、そのHotDogのオーナー夫妻隣にあるゲストハウス2軒を経営していることがわかり、次はぜひここに泊まりたいなと思いました。
このゲストハウスの目の前には本当にポストカードで撮られたかのかのような美しい海が広がります。
ゲストハウス前に階段があり、すぐ海岸に降りれるので、そのままビーチで1時間ほど過ごしました。
シュノーケルをしている家族も何組かいたので、1人でも安心してシュノーケルできました。ここでもウミガメ3匹ほど発見。
ここにいる海亀は警戒心少なめで、みーまん近くのビーチとは違い、近くで泳いでいても、全く気にしません。
なので、ゆっくりウミガメとシュノーケルといった貴重な体験をしました。

ホットドッグのフードトラック前に広がる美しい海!
人も少なく、ウミガメも簡単に見つかります!

水中カメラ持っていけば良かったという反面、スマホとかSNSと離れる時間も大事と思い、本当にゆっくりリラックスできました。

そして夜ご飯は開店5時半と同時にサードプレイスで食事。
めちゃくちゃ優しく話しやすいオーナー夫妻。私は初見のお店に行く時、特に1人の場合とても緊張しますが、カウンターに座ってゆっくりご飯を食べ話しながら結局1時間半くらい過ごしました。

サードプレイス。雰囲気のある居酒屋でした!

サードプレイスの奥さんにハブも出るし暗くなって危ないから、7時前には帰ったほうがいいよと言われ、まさかそんなに長居しないだろうと思っていましたが、実際ゆっくりしていたら5時に入店し出たのは6時50分くらいでした笑

初めはサードプレイスお勧め3品が必ず出てきます。基本的に私は好き嫌い全くなく、選ぶのに時間がかかる方なので、お勧めの品が勝手に出てくるのは非常に助かりました。

奄美の人はみんな穏やかで優しく、数日過ごしただけで、気持ちもゆっくりできて、心に余裕ができた気がしました。