奄美大島へ一人旅 マングローブでカヌー③

奄美大島 3日目

3日目は奄美大島国立観光公園マングローブ茶屋に行ってきました!

マングローブ茶屋

ガイド付きツアーに入ると7000円以上する場合が多いようですが、1人1700円で1時間カヌーというかなりお得なアクティビティ。家族連れやカップル、一人旅の人で賑わっていました。
小さなお子さんがいる場合はガイド付き遊覧船に乗ることもできます。

時間もかなり融通がきき、何時から開始ということはなく着いたら順次カヌーの漕ぎ方を教えてくれ、乗せてくれるので、ゆっくり自分のペースで動きたい私にとってはとてもよかったです。

ActivityJapanから予約していましたが、当日になって雨が降り、急遽別日に変更してもらいましたが、その際の電話も「はいよー」という感じで対応もめちゃくちゃ良く気楽に参加できました。

名瀬市中心部から住用のマングローブ原生林へ (島バス移動)

ウエストコートホテル(名瀬市街地)からマングローブ茶屋まで一本!

ウエストコートホテルで朝早くチェックインし、スーツケースを預け、島バスに乗って終点マングローブパークに向かいます。これまた乗客1人だったので、運転手さんが話しかけてくれ、マングローブ茶屋でカヌーをすると言うと、本来のバス停から少し離れたマングローブ茶屋の前にわざわざ降ろしてくれました。本当に優しい!

マングローブ茶屋から実際にカヌーをする地点は少し離れているため、ほとんどの人はレンタカーでその地点まで向かいます。レンタカーがなければスタッフの方が送ってくださいます。(徒歩10分ほどです)

持ち物・服装

• 防水バッグ

• 防水スマホケース

• タオル

• 飲み物

• 濡れてもいい格好で!

貴重品を入れた中サイズのリュックサックで参加しましたが、ほとんどの観光客は車で来ているため、手荷物を預ける必要のある人がほとんどおらず、手荷物預かり所やロッカーはないので、持ち物は最低限にしましょう。
結局リュックサックは常にスタッフの人が周囲にいるテーブルに置いてくれることになりました。
念のため常にダイヤル式の南京錠を持っていたので、今回は役に立ちました!
一人旅の人は南京錠必須!

カヌーが転覆する人はほとんどいないとスタッフの方が話していましたが、それでも多少の濡れはあるので、防水バッグや防水スマホケースは必須です!
(TORRASの防水ケースは簡単にスマホ操作でき、綺麗な写真が取れたので買って良かったと思いました。首からも掛けれるので水中に落ちる心配はありません。)

服装については、マングローブ茶屋は更衣室など着替える場所はないので、濡れてもいい格好で来ましょう。
特に夏は日差しが強いので、ラッシュガードを着ることをお勧めします。
車で来る人は車内で着替えたりもできると思いますが、一人旅や島バス利用の人はお勧めはTシャツ(+ラッシュガード)と水着スパッツ(濡れてもすぐ乾きます!)です。

いざ出陣!

まずライフジャケットを着たら簡単にカヌーの漕ぎ方をスタッフの方に教えてもらい、いざ出発!

天気が良くめちゃくちゃ綺麗!

今日は奄美大島最高気温32度だったので、かなり暑いですが、マングローブの日陰に入ると涼しくて気持ちいい!

マングローブの日陰は涼しく、少し漕いだだけでスイスイ進むので、楽しくてずっと漕いでいました。あまり漕ぐと太平洋に出てしまうので、帰れなくなるそう笑

気持ち良くてずっと漕ぎ続けていたら、最終的にスタート地点に戻らなければいけないのをすっかり忘れていました。。。
行きの水流は漕ぐ向きと同じでしたが、帰りは反対なので、漕いだ分帰ってくるのは大変でした。。。

そのあとはマングローブ茶屋の食事処で昼食を食べて帰ろうと思っていましたが、残念ながら休みでした。口コミでは美味しいと評判だったので食べてみたかったですが、次回に取っておこうと思います。

奄美大島1日目のブログはこちらから→