見出し画像

【恋愛も上手くいく!?】初対面でも人から好かれるには?

こんばんは、ナキです!

あなたは初対面の人と上手く話すことはできますか?

僕は初対面の女性から少しでも好きになってもらえるよう努力しましたが、恋愛には発展しませんでした…

ただ自分の強みは嫌われないことです。「ナキのことが嫌いだ」ということを陰口でも聞いたことはありません。

その結果、友人関係を長く続かせることができました。

どうやって初対面の人から好印象を受けるのか。そのスキルを紹介します。

人に好かれる六原則

画像1

D・カーネギー著「人を動かす」によると人に好かれるためには6つの法則があります。

誠実な関心を寄せる

笑顔を忘れない

名前を覚える

聞き手にまわる

関心のありかを見抜く

心から褒める

その中でも今日から実践できるものに絞って紹介します。

笑顔を忘れない

画像2

あなたはいつも笑顔な人といつも真顔な人、どちらに話しかけたいですか。

逆にどちらの人から声をかけられたいですか。

絶対に笑顔な人ですよね。

笑顔は人に安心感を与えます。まずは鏡と向き合って笑顔を作る練習をして下さい。

口角を少しあげて、目を細すぎず開きすぎない感じがちょうどいいです。


聞き手にまわる

画像3

次に聞き手にまわることです。言い換えれば「相手に話させること」です。

あなたは自分の好きなことについては語りたくなりますよね。

僕も行った旅行先やお笑いについて熱弁したくなるものです。

では相手が熱弁していたとして、あなたは最後まで聞いていられますか?

あなたが大学で「この講義つまんないな」と思う原因は、教授が1人で自分の研究分野を熱く語っているからです。

好きなことを話すことはものすごく楽しいし、気持ちがいいのです。この心理を利用して、相手に好きなことを話させるのです。

ただボケっと聞いているだけではありません。少しの相槌と質問を入れて下さい。そうすることで相手に「真剣に聞いてもらえている」と気づかせることができます。

心から褒める

画像4

あなたは普段人を褒めていますか。褒めるって恥ずかしくて中々できない物です。逆に褒められたら嬉しいですよね?「お世辞だ」と思う人は極々少数です。

些細なことでもいいので褒めて下さい。

心から褒めることが大切です。少しオーバーリアクションかなと思うぐらいに褒めて下さい。


これで仕事も恋愛も上手くいく

画像5

いかがでしたか。人が悩むことのほとんどが人間関係であると言われています。しかし「コミュ障」や「友達ができない」で人と関わることを拒絶することは勿体無いことだと考えています。2021年は新しい出会いを見つける旅にで出かけましょう!!!

今回はここまで。スキとフォローをお忘れなく。

ではまた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?