今週の週報

一関スターターズピッチ2nd
ビジネスアイデア発表会
12名の皆さんが想いを描き、ビジネスプランをプレゼン形式で発表。

多くの方が参加し満席

一関を様々な視点で捉え、それぞれの想いと仲間で街をつくる。
観光・農産物・学び・オーダーメイド・クリエイター・障害のある方へのサポートプランなど。想いも伝わり、マーケティングや相対データも加えて、もう起業なさるのだと思う。
その方々の話を聴ける会であり、こういう会は増やしていけたらと考える。学生などにも公聴、登壇していただけたらもっと未来が広がるのだと。


おらほの自慢マップ講座

デジタルマップひかた
https://umap.openstreetmap.fr/en/map/map_710909#13/38.8348/141.2326

花泉日形で話語り(はなすがだり)へ参加。
勿論歴史書は読んではいるが全てインプットされる訳もなく、話についていけるか心配だったが、なんのその。
話を聞いてるだけでも面白い!
なぁ。っていわれて、ですよね!と返す。その心は“笑い”って感じ。
歴史が覆るシーンも!あそこは○○じゃない。もっと奥にあるんだわって。皆がそうなのかぁと!
わからなくても、はなすがだり は楽しい。皆さん声をかけてくれたりと、次回も空気のように参加する予定。
デジタルマップも作成中。近年、防災などでの活用が広まっていたが、観光や地域での活用も増えている。この地域でのデジタルマップは、開発管理技術研究所の須藤さんが活躍中。すでに私も仲間です!ありがたい。

自分でつくる動画
動画編集を習える講習会。
これも参加者が多く、会場が変更される程の盛況ぶり。一関は夢がある!

講師のプロフィール紹介図

動画編集の講座。二回にわたり開催の今回は一回目。Instagram、Tik Tok、YouTubeなど現代には欠かせないツール。
動画は投稿してたけど、撮ったまま投稿。編集は面倒・敷居が高いと、なかなか踏み出せない分野。開催してくれてありがとうございます。って感想文。
これはいい!目論みあり!
講師の菅原さん。話も上手いし、口調もなめらかで聞きやすい!すでに菅原さんも仲間です。初めましてだけど。

本当に出会いは素晴らしい。
いくら威勢よく威張っても、仲間がいないと始まらない。これ本当です。
他力本願?いや協働です!

以上

#一関 #一関市#花泉#岩手#岩手県#地域おこし#地域おこし協力隊#他力本願

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?