見出し画像

【体験レポ5週目】いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

ジュリア・キャメロン著『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』12週間のワーク体験レポート、5週目です!よろしければ一緒に取り組んで頂けたら嬉しいです!

書籍はコチラ!

そろそろマンネリ化してない?

さて、第5週が終わって第6週に入ったところなのですが…皆さん、どうですか?そろそろマンネリ化してないですか?波奈はしてます!(どーん)

課題を溜めちゃったり、モーニング・ページが書けなかったり…わかりますよー!でもおススメは…そんな時でも細々と続けることなんです。

完璧主義をやめる!

ちょっと前後しますが、第6週に「完璧主義をやめる」ということについて書かれている項目がありまして、これもジュリアさんのワークの中でとても重要な考え方なんですね。

このジュリアさんのワークも、完璧にやらなくてもいいものだと思いますので…いい意味で適当に、気楽に、でも諦めずにゆるゆると続けられたらいいのではと思います。

かくいう私もやってない課題もあったり、前のほうの課題をさかのぼってやったりしてますので…そんな感じで無理なく取り組んでみてくださいー!

第5週チェック・イン(ふりかえり)

それでは私の第5週のふりかえりを少しシェアしますね。まず…皆さん、第5週しんどくなかったですか?なんかけっこうヘビーな週だった気がします。少なくとも私はそうだったかな。前回ご紹介した「クレイジーメーカー」の他にも「影のアーティスト」とか、グサグサくる項目が多い週でしたし…。もし辛かったかたは、「あ、もともとそういう週なんだな」と思って安心して(?)くださいね!

そんな中でもモーニング・ページは7日書けました〜。

第5週アーティスト・デート

好きなものを食べるシリーズ〜。この週は、当時好きだったコージーコーナーのチーズスフレを買って、レモンティーを淹れて飲んでみました!

画像1

まだお酒を飲めない年齢なので…1人で近所のケーキ屋さんでお茶するのが精一杯の背伸びだったなあ…。

いつもと違うものを飲む

最近は紅茶淹れる時はミルクティーなんですが、そういえば昔は必ずレモンティー頼んでたな〜と思って、超・久しぶりにレモン入れて飲んでみたら…それだけでけっこう意識が変わるんですよね!飲んだ瞬間にパアア〜って蘇る感覚、記憶があったり。これってすごくお手軽でいいなあと思って。

よろしければ皆さまも、昔好きだったとかじゃなくても、例えばいつもコーヒーに砂糖を入れてたら今日はブラックにしてみるとか、その逆とか、牛乳を豆乳にしてみるとか、カフェでいつもと違うドリンクを頼んでみるとか…それだけでけっこうパッと切り替わるものがあったりして面白いので、おススメです(^^)

第5週ソロ・ウォーキング

先週はちょっとアーティスト・デートっぽいソロ・ウォーキングをしてみました。私はこの週は16歳〜19歳の週なんですが、その頃、美大を受験するために予備校に通ってたんですね。立川美術学院という、立川駅から少し歩いたところにある美大受験のための予備校で、勉強というよりデッサンとか、絵ばっかり描いてるような教室なんですが…そこに立川駅からウォーキングして行ったら、けっこう当時のままの建物が残っていて。

画像2

パンフレットもらって来ちゃった♪

懐かしの場所を訪ねてみた

高校生くらいの頃って、初めて自分の進路を真剣に考えて選ぶ時期というか…。私は何になりたいだろう?そのためにはどの道に進めばいいだろう?と思って、私は絵がやりたいと思ってそこに行ったんですが…。当時の希望と不安が入り混じったようなドキドキした気持ちを思い出して、なんかよかったです。懐かしの場所を尋ねるアーティスト・デート、おススメです。

第6週のポイント

第6週についても少し触れておきたいと思います。第6週は短いですが、なんだか好きな週です。第5週でザクザクと耕したところに、おずおずと種を蒔くような…少しずつやりたい事を始めてみるみたいな週なので、なんかいいなーと(^^)

信頼の鏡(ビリービンミラー)

そんな中でも好きな課題がこれです。172ページ。

〈エクササイズ:信頼の鏡に名前をつける〉
 自分の鏡になってくれる創造的で能力や包容力のある人物は、完璧主義者との戦いにおける最善の味方だ。あなたの人生において、信頼の鏡になってくれているのは誰だろう?完璧を期すよりも挑戦することのほうが大切だと言ってくれる人は誰だろう?
<後略>

ようは、自信ないけど何かを始めるような時に応援してくれる、信じてくれる友達や仲間がいますか?そんな人を探しましょう、という課題なんです。

誰もいなければ波奈がなります!

ちなみに私はビリービンミラーたくさんいますー!わーい!(笑)

皆さんはいかがですか?自分の周りにそういう存在がいれば一番いいとは思いますが…もし今のところ心あたりない…というかたは、よろしければ波奈がなりますので!コメントとか、ページ下に連絡先など載せておりますので、よろしければアクセスしてみてくださいね!お互いにビリービンミラーになれたら嬉しいです。そう思ってこういうレポートを書いているところもあります(^^)

ではでは、今回はこれで。また1週間後に私の進捗をご報告しますね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
何かご参考になれば幸いです!


同じ内容をYouTubeでもUPしています。
よろしければチャンネル登録してください*

ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書くオンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/7509
ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*

メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?