見出し画像

「あなたも作家になろう」体験レポ 4.時間〜いっしょにライト・トゥ・ライト!

ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」のエクササイズを実際にやってレポートしてゆく人体実験企画、第4回です!
記事を読むだけでもいいですし、興味のある方はよろしければ本を手に入れて、いっしょにやってください〜(^^)

書籍はコチラ!

「連絡する暇がない」友人にハガキを書く

書くための43個のエクササイズ、4つめはコチラ。

書くための時間は必ずある。時間に関する被害者意識を取り除こう。「連絡する暇がない」友人を5人思い出し、住所を確認する。1人につき2、3分で、心のこもったハガキを書こう。

ハガキ、ですか…。ちょっとこれについては後で解説しますね。

「休暇がないと書けない」は本当か?

この項目は、ズバリ「時間がないから書けない」という言い訳をする人に対してのジュリア節が炸裂しています。イタ気持ちいいです…!

「1年間休暇が取れたら小説を書くのですが」よく聞く台詞だ。たしかに書くかもしれないが、書かないかもしれない。時間的余裕がないというのは、書けない理由としてありがちだ。しかし、私は「今、書きなさい」と言いたい。
講師をしていると、「1年間の休暇があれば、私も立派な小説が書けるのですが」と言う受講生にたくさん会う。しかし、休暇がなければ書けないというのは、本当だろうか。

…なんかもう分かってる感じがいたしますが…。
「1年間休暇があれば書く」って言う人って、多分、1年間休暇が取れても書けなそうですよね…。

一文が集まって段落になり、段落が集まって小説になる

じゃあどうすればいいのか?というのも書いてあります。それがコチラ。

完璧に書こうなんてしないこと。小説全編を書き上げる時間をとろうなんて考えたらうんざりするが、一段落や一文を書く時間を見つけるのは大した問題ではない。そして、一文が集まって段落が生まれ、一段落が集まって小説が生まれるのだ。

なんかもう…シビれます…!
ジュリアさんはシングルマザー、フルタイムの講師、フィクションライターとして経験を積みながら沢山の本を書き、世界中でベストセラーになってる方なので…本当にひとつの文、ひとつの段落、と積み重ねて、沢山の文章を書いてこられたんですよね。説得力が違いますなあ…。
やっぱりスキマ時間にコツコツと書くこと、その積み重ねなんだなあ、というのが伝わってきます。

「ハガキ」は「メール」でもいいのでは?

ここでエクササイズにもどりますが、ハガキ、ですよ皆さん。

1人につき2、3分で、心のこもったハガキを書こう。

これは私の考えなのですが、この「あなたも作家になろう」は20年前の本なので…今は「ハガキ」「メール」「LINE」に変えちゃってもいいと思うんです。こういう、ひと昔前の本のワークをやる時って、現代風にアレンジするのがコツかなと。
気軽にスキマ時間で書き物をする、というエクササイズなのに、ハガキがなくて買いに行ったりしてたら、かえってめんどくさいですからね!

私は、ちょうど久しぶりのお友達に連絡を取る用事があったので、このエクササイズのつもりで時間を決めてLINEやメッセをしました。そしたら5人どころか十数人のお友達にメッセージをすることができました(笑)

あ、でもジュリアさんの別の本「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」でも手紙を書くワークがありまして、先日、そのワークをやった方が、ちゃんと手書きでお気に入りの便箋とかで書いたらすごく楽しくて、手紙を書くのが大好きだったことを思い出しました!って言ってらしたんですね。それは素敵なことだと思うので…手書きで書きたい方、書ける方はもちろんそうしてみてください(^^)

何か参考になりましたら幸いです。
ではまた!


同じ項目をYouTubeでも解説しています♪
チャンネル登録してね!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7509
ライティング・デートもやってます!

いっしょにやってくださる方は、メルマガかラインにご登録頂ければ交流イベントのお知らせをお送りします!

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?