見出し画像

【体験レポ7週目】いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

ジュリア・キャメロン著『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』12週間のワーク体験レポート、7週目です。よろしければ一緒に取り組んで頂けたら嬉しいです!

第7週チェック・イン(ふりかえり)

それでは先週の振り返りいってみたいと思いますー!まずモーニング・ページアーティスト・デートソロ・ウォーキングもできました(^^)
あ、最近はモニペを原稿用紙で書いてみてます*

マニアックですが、日本語で書くモーニング・ページのノートは何がいいか、いろいろ試して探してるんです(笑)

避けてきた課題をやろう

第7週の課題の中では〈エクササイズ:科学的手法〉というのがあったと思います。今までやってきたことを振り返り、気づきがあったか調べたり、避けてきた課題は今からでもやってみようというエクササイズなんです。人はよく、自分にとって必要なものに抵抗したりするので、こういう課題があるんですね(^^;)

自分の中の怒りを知る

私はさかのぼって調べてみたら、第2週の退屈について書くとか第3週の孤独を見つめて書きだす、それから第5週の自分の中の怒りについて正直に書くなどの課題をやってなかったんです。長く書きだす系の課題がめんどくさいみたいです(^^;)なので先週は第5週の怒りについて書くという課題をやってみました。157ページです。

〔自分の中の怒りを知る〕
〈前略〉自分がもっとも怒っていることを選ぼう。20分かけてそれについて正直に書くのを自分に許してもらいたい。書き終えた後、自分がより明晰になったかどうが見てみよう。

書いてみたらやっぱりスッキリするというか、こうすればいいのかな…みたいなことも浮かんできて、やっぱり有効な課題だなあと思いました!

皆様もゼヒ、やってない課題があったら今からでもさかのぼってやってみてくださいね(^^)

第8週のポイント

第8週は『もう1度「喜び」に火をつける』という、ちょっと楽しい週なんですね。まず大切なところはコチラです。205ページにあります。

〈エクササイズ:アーティスト・デートの延長プログラム〉
 アーティスト・デートのために普段よりも長い時間を取る。半日か丸1日を使って、自分自身を大いに喜ばせよう。複数の活動を計画する、時期の異なる思い出を再訪する、あるいはただ単に、普段より長時間の贅沢な遠征を試みるといったことをする。〈後略〉

ようは、この週はアーティスト・デートを少し豪華にやってみましょう、というのが課題になっているんです。単純に時間を長くしてもいいし、1週間のうちに何回も企画してもいい、とあります。そこでさらにポイントとなるのがコチラ。

贅沢はコストではない

ちょっと豪華なアーティスト・デートをしようと思った時に、お金をかけなきゃいけないのかな?って思うじゃないですか。でもお金をかけずにできる贅沢な気分になれることって、実はいっぱいありますよね。「贅沢=お金」ではないと思うんです。

お金をかけなくても贅沢はできる!

波奈は長時間のアーティスト・デート、何しようかな〜って考えた時に…思いついたのが、私はすごく漫画が好きなんですよ。でも大人になってから、特に子供ができてからは、やっぱりどうしても時間が少なくて、昔みたいに漫画を読みふけったりできなくて…ここ数年あんまり漫画読んでないなあ…と思ったんですね。そこで思い出したのが…。

立川まんがぱーくは地上の楽園です!

皆さん、立川にある立川まんがぱーくってご存知ですか?

ここは漫画だけの図書館。ゴロゴロお菓子やジュースを飲みながら漫画読み放題という天国のような場所なんですが…入館料はなんと大人でも400円

私はここで漫画を読みふけっていると、他に何もいらないかも…こんな幸せなことってあるかしら…!って思うんです(^^)

自分にとっての贅沢を探そう

まあこれは個人的な例ですが(笑)でもジュリアさんの本にも「贅沢は非常に私的なものである」って書いてありますので…ぜひ皆さんも、自分にとっての贅沢ってなんだろう?お金をそんなにかけなくても、自分を本当に喜ばせてくれるもの、豊かな気持ちで満たしてくれるものって何だろうか…?って考えてみてくださいね(^^)そして見つかったら、よかったらコメント欄などで教えて頂けたら嬉しいです!

今日はこんなところかな。何かご参考になれば!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また1週間後に私の進捗を書きますねー!

画像1

先週はアトリエで、即興パフォーマンスライブをしました!

同じ内容をYouTubeでもUPしています。
よろしければチャンネル登録してください*

ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書くオンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/7509
ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*

メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?