見出し画像

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」やってみたレポート カウントダウン・あと4日

創造性開花のためのワークブック「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を実際にやってみて、解説レポートしてゆく人体実験企画です!
記事を読むだけでもいいですし、興味のある方は、よろしければ本を手に入れて、いっしょにやってください〜(^^)

書籍はコチラ↓

基本のワーク2つ目「アーティスト・デート」について

こんにちは。やってみたレポート4日目!「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(原題:アーティスト・ウェイ)」のレポートをやっていきたいと思います。よろしくお願いします。今カウントダウン中でして、あと4日でこの本のワークをスタートさせます。実際に私がやってレポートしていきます。

今日はこの本の基本のワーク2つ目、「アーティスト・デート」についてご説明したいと思います。アーティスト・デートっていうのは、アーティストのデートなんですけど(笑)

自分の中のアーティスト・チャイルドとデートする

この本の中には色々な独特の用語が出てくるんですが、その中の一つにアーティスト・チャイルドというのがあるんですね。
人の中には誰でもアーティスト・チャイルドっていう子供のアーティストが棲んでいて、そのアーティスト・チャイルドを育てていくことが、自分の創造性とか、個性や才能を花ひらかせることだとこの本には書かれています。

アーティスト・チャイルドっていうのは、聞き慣れない言葉ですけど、私はよく言うインナー・チャイルド(誰の中にもいる子供時代の自分)のアーティスト版かな、ほぼ同じようなものかなと捉えています。
そのアーティスト・チャイルドと遊んであげる、アーティスト・チャイルドとデートする、っていうのがアーティスト・デートなんですね。

子供ってすごく、ほっといてもクリエイティブじゃないですか。ピカソの言葉で「子供はみんなアーティスト」っていうのがあるんですけど、アーティストだった子供時代の自分とか、自分の中の子供心?みたいなものとじっくりと向き合って、デートしてあげる、じっくりといっしょに遊んであげる、という時間を週に1回持ちなさい、という課題なんです。

週に1回、1〜2時間、自分のためだけに遊ぶ

この本では週に1回2時間てなってるんですけど、他のジュリアさんのシリーズの本だと1時間て書いてある本もあるので、1〜2時間と考えていいんじゃないかと思います。

で、その週に1回、1〜2時間、自分だけのために自分と遊ぶ時間、ていうのが、なかなかどうして現代人は取れないことも多くて…。

この本の基本の2大ツールのうち、1つ目が昨日ご説明したモーニング・ページなんですけど、モーニング・ページは書けても、アーティスト・デートができないって人がいるんですねー。

でも逆の人もいるんですけどね。アーティスト・デートはできるけどモニペが続かなくって…ていう。貴方はどっちのタイプでしょう?
ちなみに私はモニペは割と毎日書けるんだけど、アーティスト・デートはちょっとうっかりすると飛ばしてしまう人なんですけど。

自分を大事に、自分を楽しませるとか、自分の好きなことをするとか、そういう所を犠牲にしてしまう、自分を後回しにしてしまう人は苦手なワークかもしれません。

本当にやりたいこと、やってみたいことなら何でもいい

具体的に何をやるかと言いますと、デートなので遊びに連れて行ってあげればいいんですけど、それも本当に自分がやりたいことですね。例えば美術館に行かなきゃいけないとか、映画を見に行かなきゃいけないとかでもなくて…。まあそれが本当にやりたかったらいいんですけど。

本当に自分の行きたいところ、例えば最近はカラオケ行けないですけど(注:コロナ自粛中でした)カラオケに1人で行きたいとか、私は割とスーパー銭湯に1人で行ったり、ボーリングに1人で行くとか、色々な例があるんですけど、ようは何でもいいので1人で、おひとりさまで遊びに行くっていうのが大事みたいですね。

今はあまり外に遊びに行けませんけど、お家の中でも本当に自分がやりたいこと…例えばちょっと作ったことのない料理を作ってみるとか、大好きだった漫画を読み返してみるとか、音楽かけて踊ってみるとか、そんなことでもいいんじゃないですかね。
音楽かけて踊り狂って2時間とか、ちょっと難しいかもしれないですけど(笑)そのへんもクリエイティブに色々、発想して遊んでみてください、というワークです。ぜひやってみてください。

今日はこのくらいにしておきます。
フォロー、いいね、コメント頂けたら嬉しいです!
では皆さま、また明日!おやすみなさい〜!

(2020年5月6日のYouTubeより書き起こし)


同じ内容をYouTubeでもUPしています♪
チャンネル登録してね!

この動画が毎日順番に届く無料メール講座はコチラ↓


ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書く無料オンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*


メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@87am でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?