見出し画像

ここ最近、僕が変えたこと

こんにちは!


さて、先月から始まった緊急事態宣言が12日(水)から延長されてしまいました。

まあそうだよねという感じですね笑



この緊急事態宣言が始まってから、酒類の提供ができなくなったので、飲食店でソムリエをしている僕にとっては、大きな損害です...



ただ、この緊急事態宣言が始まると聞いた時に、そこまでネガティブな感情はありませんでした。


実際、僕がどうにかできることは何もない。そもそもまだ、この業界もたかが半年しか経験がないしね。そんなこと悩むだけ馬鹿だと思った。


少し不謹慎かもしれないけど、

今この生活を心から楽しめているし、充実感もある。

もちろんコロナで動きにくさはあって、機会損失もその分あるのは確かではある。




まず圧倒的に時間がある。

最近までもずっとあったけど、蔓延防止策が始まって以降は特に



そんな中で、今一番重点を置いてやっていることは、無意識にやっている自分の行動、習慣、思考を炙り出し、整えること



去年ぐらいから、少しずつ細かい習慣を整えるところはやっていて、大きくは3つあった。


瞑想、運動、朝活の3つだ。


この3つの習慣についての詳しいことはまた後日触れるとして、この3つは効果があって、特に最近は時間が取れているから継続度も高くなって、効果も出やすい。



まあそれはそうだなと、


じゃあ、これが元の生活に戻ってしまったら、出来なくなってしまうのか?

その可能性もあるし、それだと勿体無い。


だから、自分をまた見直してみることにした。

色々考えると無意識にやっていることで無駄なことってかなりあった。



今回、自分の中で一番変えたことといえば、

飲酒量をかなり少なくした



これは気づいてなかったけど、本当に慢性的な課題だった。


フランスにいた頃や、実家にいた頃もだらだら長い時間飲んでいることもよくあったし、飲む回数も多かった...


一番酷かったのは、昨年の年末で仕事終わり夜11時半に家に戻ってきて、夜食を食べ、酒を飲みそのまま2時頃に就寝し、翌日7時過ぎに起き、出社し、9時半の始業まで朝活をし、1日働くという生活だった。


まあこれは極端で、体調がよろしくなかったので、夜食はやめた。



ただ、飲酒はというと、全く飲まない日はほとんどなくて、自分もそれを普通に感じていたが、よくよく考えてみるとかなりやばいなと思った


特にワインに興味を持つようになって、お酒はかなり飲むようになったし、多分ここ数年の中で今ほどお酒の量を減らしていた時期はないと思う


まあ職業柄仕方がないかと思ってしたし、むしろ飲まないといけないという感覚すらあった


だから今回、考える中でここに着手していった方がいいことは明白だったので、かなり減らしてみた(たまにチートデイもあります笑)。




やっぱり飲酒量を減らすと圧倒的に次の日の体調が良くなった

飲酒量が減ったことに伴って、つまみだったり、夜食を食べることも無くなった


今までは飲むことが当たり前ではあったけど、体が軽くなった感覚もあるし、朝活の質が圧倒的に変わった。眠くなったり集中力が途切れる事がなくなってきた


本当に朝の目覚めが圧倒的に変わった

まあ仕事量的に疲れが少なくて、睡眠時間が伸びたことも大きく関係しているが




1月2月も時短営業だったけど、あまり恩恵を受けていないのはここが影響していた

やっぱり最初の頃は飲酒量が増えていた



朝が充実してきて、新たな課題を見つけた

夜の時間の使い方だ




お酒で失っていた時間をまだ有効活用できていない

もちろん勉強にも使えているし、有意義ではあるけど、まだ100%有効活用し切れていないからここが今は大きな課題かなと



やっぱり職業柄、時間は多く取れない事がまた多くなると思うけど、時間をより有効活用していくことが大事でだなって


その時間を有効活用するために何をするべきなのか?

ここはこれからも考えながらやっていきたいかな



そんな中でも、今回何を新しく始めるよりも、何をしないのか?何をやめるべきなのか?ってことを考えさせられたかな



1日が24時間しかなくて、6〜7時間は睡眠に充てられていて、仕事の時間を除くと、自分のことだけに使える時間って案外少ない

睡眠時間を死ぬほど削っていた時期もあるけど、自分はショートスリーパーではなかったし、毎日昼寝も20分〜30分ほどするし、休みの日は8時間寝てしまうこともしょっちゅうある


そんな中で、いかに時間の密度を高く出来るのかここはフォーカスしていかないとなと

ここはこれからもどんどん高めていきたい



そして、無意識というは、恐ろしいなと...

この生活になっていなかったら、お酒のことは改善できていなかったのかもしれない

逆に無意識の中には伸び代だらけなのではとも考えた笑


だから、ここ最近は普段から自分の行動、思考を疑うようにもしてみた

これがとても面白い

まあこの内容については、ちょっと言えないかな笑



そんな感じで今はとても楽しい時間をおくれています

まあ今日はこんなところで



花井俊介








そしてなぜ気づかなかったと言えば、というとお酒があることが当たり前だったからだ。実家にいた頃もまあまあお酒を飲んでいたし、仕事を始めて年末でもクソ忙しい時も毎日のように飲んでいた。


それじゃあ自分のための時間なんて作り出せるはずがないよね


今はどうかというと、本当に飲む量はかなり減っている。やっぱり職業柄、勉強するためにテイスティングはするが、まあ飲んでも2杯まで


やっぱり、飲む量と回数を減らしてから圧倒的に体調が良い(当たり前のことだが笑)。


よくよく考えるとここ数年はここまで飲酒量を減らしたことってなかったなと



実際、朝活を始めたときは、


まず自分を変えるためには、何かを始めるよりも何もしないのか?何をやめるのか?ってことが大事だなと痛感した。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?