言いたいことを言えるようになって人間関係が楽になった

昨日は久しぶりに仕事に行った。
私の病気も理解してくれるありがたい所だ。
たった数年前のことだが「ここまで言ったら分かってもらえるだろう」と甘えた気持ちがあった。
しかし悪い人ではないのは分かっていても通じない人はいる。当たり前だ。私が常識ではないのだから。
溜め込んだ怒りを爆発させて関係を壊していた。

たった数年だが日々苦労して生き抜いてきて、私の器が多少大きくなったのだろうか。邪悪でない人の言動には腹が立たなくなった。
その場で黙って我慢するより、怒りになる前に直接さらっと気持ちを言えるようになった。
びっくりするほど楽になった。
私は元々共感能力だけは高いのだ。どうしてこんなに意固地になっていたのだろう。
リスペクトしていることを照れずに言えば良かったのだ。

ずっと尊敬している。
私を心配してくれているのも知っている。

あなたのパートナーもそうだけど、私だってあなたが死んじゃったらトラウマになるほど苦しい
お願いだから仲良く歳を取っていこうね。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?