見出し画像

新しい服を買った

普段着は洗濯機でガラガラ洗えるものしか買わない。
できれば綿。セール品。

今回は珍しく定価で買った。一目惚れだった。

15年以上前にユニクロで買った長Tシャツを愛用していたが、縫い目から破けてきてしまい、流行りの肩出しトップスのようになった。
しかし生地はしっかりしている。

九部袖で手足が短い私には有り難かった。
それでもインナーならいいだろうとまだ着ている。

今のユニクロ製品も好きだが、高くなったし生地がペラペラに薄い。
背中のムダ肉も二段腹も、もれなくひろってしまう。
中高年には厳しい。


そこでワークマンに行ってみた。

分厚い綿100%のTシャツ。Gパン位ある重み。
生地はゴワゴワして肌触りは悪い。980円。

これなら重ね着しなくても一枚で充分だ。
試着すると男性物Sサイズはぴったりだが、これから太る予感がするためMサイズにした。


ついでに飼い猫の爪を切る時に、押さえつけて下さる人の為に分厚いゴム手袋も買った。350円。(以前は290円)
押さえつけてくれる人募集中。



数日後、子供のカッパを買う必要に迫られ、またワークマンに行った。

カッパや長靴は年に数回しか使わないのに、結構高い。
おしゃれではあるが、実用に向かない商品が多い。


男性物は私には分からないため、たまたま居たヘルパーに付き合ってもらった。

夏に着ても暑くならない。
ズボンが付いていても長すぎる。
リュックの上から着られる。

子どもとサイズがほぼ同じなので、私が試着して選んだ。

4900円の予算だったが、3900円で満足できる商品が見つかった。
防水の帽子(1500円)も買った。


ヘルパーさん、恥ずかしかっただろうなあ。
目の前の初老女が人目も憚らずにどんどん試着していくんだから。

付き合ってくれてありがとう。
助言くれて有り難かったよ。


帰りにゴム手袋を見たら、数日前350円だった物が499円に値上がりしていた。

そりゃそうだよなあ。
今までよく安価で販売してくれてたと思う。

円安の弊害が、庶民の生活をどんどん圧迫してくる。



この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?