見出し画像

高齢の母にYoutubeを楽しむ方法を教えたら圧倒的にポジティブになった話

おはようございます!
今日は70代の母にYoutubeを見る方法を教えて自分で使えるようになったことで、母がとてもポジティブに元気になった話を書いてみます。

先日、70代の母にipadを教えた結果、自分の幸福感が上がった話という記事を書きました。

この中でも書いているのですが、現在78歳になる母が昨年色々と心配なことが重なって気分が落ち込みやすくネガティブになることが増えた時期がありました。
心の調子が身体の様子にも影響するのは年齢関係なくですが、そんな母を見ていて何かいい方法はないかと模索していたところ、iPadでのLINEを覚えてもらったことでメンタルアップのきっかけになったのです。
さらにその後、Youtubeを自由に見れるようになったり、オンラインの整体体操教室に参加するほど(!)まで、iOSデバイスを使いこなすようになったのです。

画像1

当時、どうにか母を元気付ける方法はないかとすごく考えました。

親が高齢になってくるとそんなこともあると思います。
特に両親は夫婦二人暮らしですし、時間もありあまっているので悩みなどで考え込んでしまうといくらでもネガティブになれるんですよね。
そこで、iPadが使えるようになったことをきっかけに、次にYoutubeをオススメしました。
テレビは良い情報もあるけどネガティブなニュースが多く気分転換にならないですよね。
特に、お昼のワイドショーなどなんとなくつけているといくらでもネガティブな情報が入ってきます。。

そこでまずYoutubeで母が気晴らしになる聞いていて楽しそうなチャンネルを探しました。
綾小路きみまろさんの漫談とか、落語、瀬戸内寂聴さんの講和とか、料理動画などなど。
良さそうなチャンネルをピックアップし、またもやマンツーマンレッスンです!(前回の様子はこちらの記事で^^)
「Youtubeとは?」から講義し(笑)、使い方を説明し、チャンネル登録の方法まで教えました。

その時、良さそうなチャンネルを探す中で斎藤一人さんのYoutubeチャンネルに出会ったのです。
これは母にとてもポジティブな効果をもたらしました。
むしろ、これで悩んでいたことを忘れるくらい180度変わったのです。

人生哲学をお話している斎藤一人さんは全国でファンも多く、書籍もたくさん出されていますが、高齢者の方にもとても聴きやすいです。(もちろんどんな年代の方でも)

そして聴き始めてすっかりハマった母は、毎日家事をしたりしながら聞くようになりました。
Youtubeの良いところは、ラジオのように何かしながら聞けるところです。齋藤一人さんのお話も音声のみなので流しっぱなしにでき、さらに自動再生でずっと聞くことができます。
ちなみに、母が聞きやすいようにとYotubePremiumには加入しました。
広告が入ってしまうとなかなか集中して聞くことはできないからです。

画像2

しばらくして母に会った時、表情がぱっと明るくなり、「齋藤一人さんのお話を毎日聞いて気持ちが楽になったのよ〜」と言っていました。
聞いているうちに考え方が変わり、大したことではないと思えるようになったと。

良かったのは、母は1日のうちで台所に立っていることがとても多いのですが、夕食の準備をしたり何か作業をしている時にずっと流しっぱなしにできるところです。
以前はテレビをつけていると嫌なニュースばかり耳に入ってきて、消すと悩んでいることを永遠と考えてしまう、というような負のループ状態でした。
高齢者だと、音楽を聞いたりビデオをみたりということが得意でない場合もあるので、一人の時間の気分転換が難しいんですよね。

でも、ポジティブなお話を永遠と聞いていることで次第に考え方が変わり、考え方が変わったことで行動も変わるので結果とても元気になりました。
悩んでいたコトが解決したわけではないのですが、物事の見方、捉え方がすっかり変わったというわけです。

画像3

一人さんもよく言っているのですが、わたしは悩みがない人はいないと思っています。
人は何かしらその人それぞれの課題をもっているものだけど、ただ各々でその捉え方、見方が違うということだけだと思っているのです。
例えば同じ悩みでも、人によってはいつまでも解決しないと言って落ち込むかもしれないし、ある人にとっては「これは成長するチャンスでチャレンジだ」と言って、結果本当にそれをきっかけにどんどん学びを深めて豊かに幸福になっていく人もいる。
どちらを選ぶかもその人の自由で自分で決められるので、どんな風にも人生を生きられますね。

わたしもこれがきっかけで斎藤一人さんのYoutubeをたまに聞いているのですが、本当に気付きが多くビジネスマインドも養われる素晴らしい講話です。経営者や個人事業主、自分でビジネスをしている方にもとてもおすすめです。

寒くなってきましたが、あたたかいお茶でも飲みながら自分にご褒美もあげながら元気に過ごしましょう^^

今日も素敵な1日をお過ごしください☆

最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆