見出し画像

卵巣がんの治療入院中にわたしが得た情報一覧〜オススメの本なども〜

入院中、痛みや様々な不安で眠れない夜には、数々の料理系や旅系YouTubeで時間をやり過ごす日も多かったけど、過去に婦人科がんを経験された、先人たちの情報には本当に救われました。

わたしが入院中に得たがん経験者の方の情報や書籍をご紹介します。
(婦人科がんを治療中の方にとくにオススメします。)

* * * 

■女優 西丸優子さんのInstagram

わたしより半年早い、2023年12月に子宮頸がんに罹患し、自身の治療の様子をInstagramで発信されています。

西丸さんの投稿に勇気づけられ励まされた婦人科がん治療中の女性はたくさんいたのではないかと思います。

わたしもその一人です。

ウィッグでおしゃれを楽しむ様子や、抗がん剤治療の様子を毎日ストーリーズで配信されている記録は、後につづくわたしにとって貴重な情報源であり、励みをいただいています。

元気になったら、西丸さんの舞台を観に行きたいと思ってます!

【Changeの瞬間(とき)〜がんサバイバーストーリー〜:ABCラジオ】

■ドラマー 小林香織さんの回 #121 #122

宇都宮隆さんとのコラボなどで活躍されているドラマー、小林香織さんが2011年33歳の時に子宮頸がんに罹患された時の体験談をお話されています。

Instagramの方もとても素敵です。

■プロバックギャモンプレーヤー 矢澤亜希子さんの回 #90 #91

バックギャモンという世界の競技人口3億人というボードゲームのプロ、矢澤さんが2012年に32歳の時に子宮体がんを罹患された経験をお話しています。

矢澤さんは「がんとバックギャモン」という書籍も出版していて、こちらも読みました。

抗がん剤6クール目を終えてすぐ、モナコの世界選手権に飛び、優勝されるという経験をされています。

このエピソードに本当にものすごく感動しました。

バックギャモンのルールも知らないのに、YouTubeにある矢澤さんの試合を沢山観てしまったほど。

現在も世界を周って、試合に参戦されているInstagramやXの更新も楽しみにしています。

1年間に10個、人生で新しいことをするという目標も素敵です。

■元気になるシカ! 藤河るり著(KADOKAWA)

BL漫画家の藤河るりさんが、2013年に36歳で卵巣がんに罹患した記録のコミックエッセイです。

婦人科がんに罹患した方は絶対読んだ方がいいコミックエッセイです!

抗がん剤の説明を受けた時に、わたしの主治医も読んでみると参考になるとこの漫画の話をしていました。
(もう読んでたから思わずびっくり!)

とにかく治療関連の情報量がすごいので、夫にも読ませたのですが、かなり事前情報を得ることができ、自分だけでなく家族の不安も軽減されます。

■子宮会議 洞口依子著(小学館文庫)

女優の洞口依子さんが2004年38歳の時に子宮頸がんに罹患した時の経験を綴った本。

洞口さんの世界観で語られた、純文学を読んでいるような、映画を観ているような感覚で読める本です。

女性性について誰もが共感しつつ、優しく寄り添ってくれる。

■僕は、死なない。全身末期がんから生還してわかった人生に奇跡を起こすサレンダーの法則(SB Creative)

研修講師でコンサルタント、ボクシングジムのトレーナーの一面ももつ刀根健さんが、2016年にステージⅣの肺がんが見つかり、寛解するまでの実体験を綴った本。

最初、医師からの標準治療を拒否し、民間療法で治療すると決意する過程で、全身のがんが広がるも、絶望の中であるスピリチュアル体験をすることで、奇跡的な回復に至るまでの物語。

自身にあった思考のブロックやトラウマの解消によって、全てのコントロールを手放して世界を信頼すると決めたところからの、奇跡的実録。

病気にかかわらず、全ての方が読むべき本と思います。

■がんが自然に治る生き方 ケリーターナー著

西洋医学の治療なしに、または西洋医学で治療の進展が見込めなくなってからがんの寛解に至った奇跡の回復事例についての本。

博士論文研究では劇的な寛解を報告した1000件以上の医学論文を分析し、1年間かけて世界10カ国で50人の代替治療者、20人の劇的な寛解を遂げたガン患者にインタビューを行った記録。

がんという病気そのものについて、深く考えさせられると同時に、病気をつくった要因や自分の選択で命は繋がれると思わせてくれる本。

■がんが自然に治る10の習慣 ケリーターナー著

がんが自然に治る生き方に続く、第2弾。

全米で23万部のベストセラであり、世界22カ国以上で翻訳出版されたがん経験者や家族にとっての希望の本。

がんから奇跡的な回復を遂げた劇的寛解者の症例を1500以上分析してわかった10の治癒要因とは?

人間の身体には自然治癒力が備わっていると思わせてくれる本。

■がんノート

がん経験者の方のリアルな声を発信した情報サイト。

YouTubeでの対談動画は経験者の方の貴重な情報を得ることができます。

中でも、子宮頸がんに罹患された、水田悠子さんの回は大変参考になりました。

リンパ郭清した方のリンパ浮腫への不安に対して、前向きになれます。

MAEEの着圧靴下、わたしも購入して愛用しています。


まだまだ他にも色んな経験者の方の体験談YouTubeも。

■YouTube:なおみらいふのなおみさん

もともと、御夫婦でキャンピングカーの旅行の様子をあげていたのだけど、なおみさんが2024年の今年、子宮体がんに罹患し、治療の様子をアップしています。

抗がん剤治療中でも、キャンピングカーで各地旅行に行ったり、アグレッシヴに楽しまれている様子、また治療のレポートなども情報としてありがたく、勇気をいただきました。

人生楽しんでいれば、病気なんてどっかいっちゃう!と思うし、また御夫婦のやりとりに癒やされる(^^)


まだまだあるのですが、きりがないので、このへんで!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆