見出し画像

【ファスティング#4】今日から5日間のファスティング開始です!(1日目)

いよいよ今日からファスティング開始ということで、朝からドキドキしていましたが、グループファスティングなので安心です。
参加しているLINEグループでみなさんと一緒に取り組んでいますので、とても励まされています^^

今回のファスティングはmiffyさんのアメブロで知りました。
(★過去の記事にもファスティングの記載があります。)
https://ameblo.jp/miffy-andomifuyu/entry-12611590711.html

断食メガネ田中さんのサポートのもとグループで行うファスティングです。
7月と9月に募集があって、わたしは最初から参加したい!と思っていたのですが、8月の引越しや9月の大きい仕事のスケジュールと重なってタイミングが合いませんでした。

でも今回11月の募集があった時に、「今だ!」と思って参加を決めました。

もともと以前からファスティングにとても興味があり、やってみたいと思っていました。
miffyさんのファスティング体験を読んでいてますますやってみたいと思うようになり、今回は最高のタイミングでした。

これまで色んな本を読んで、玄米菜食や1日1食をやってみたりもし、現代人は食べ過ぎているということも知りました。

子供のうちは成長に必要なエネルギーがあるので食べることが大切ですが、大人、とくに40代を過ぎてからは、食事の内容と量に気を使うことも大切かなと感じていました。
また、わたしの場合は身体を使う仕事ではなく、基本デスクワークなので、なおさらです。

そこで、どこかで良いきっかけがないかな、と思っていたところ、今回バッチリタイミングがあったというワケです。

今日は朝から酵素ドリンク「ラクトクレンズ」を作って、飲んでみています!

画像1

青いボトルが美しいですね^^

原液:水で1:6ということで、さっそく作ってみました。

画像2

画像3

味はとっても美味しいですよ!
なんというか、甘めのフルーツ酢のような感じです。

これで血糖値を安定させながら断食するので、お腹はあまり空かないとのこと。
わたしは普段は朝はフルーツのみなので、今のところ問題なしです!

ちなみに準備食2日目(前日)の食事はこんな感じでした!

朝食:柿、みかん、ハーブティー
昼食:玄米、味噌汁、納豆、梅干
夕食:りんご1個、呉汁(白菜、豆腐)

夕食を軽めにしたので、だいぶ今日はラクですね。
あと、やっぱりまだカフェイン離脱の頭痛がにぶ〜くあるのですが、そんなにひどくはないです!
1週間〜2週間くらい続くとのことなので、心配しないで楽しみたいと思います。
やはり1週間前からカフェインを抜いていたのはかなり良かったと思います。

正直、完全に抜いて2日目の頭痛はかなり辛かったですね。。
風邪とかインフルとかの頭痛に似たようなけっこうひどい頭痛で落ち込みました><。
幸い金曜日だったので、週末にかけて家で寝ながら本を読んだりドラマや映画を観て久しぶりにのんびりできたので良かったです。

サポート資料もしっかりしていて、過去の経験者の方の体験記も励まされましたし、対処法も参考になりました。
ただ、薬とかは一切飲めません。(身体の解毒なので)
市販の頭痛薬にはカフェインが入っていてこれで頭痛を軽減しているということもあるそうです。
"ひたすら耐えるのみ"ということで、先週は結構キツかったですね。
でも、身体から毒素が出ると免疫力もあがると思うので、がんばりました!

身体が健康だといろんなことを楽しめるし頑張れる!
健康が基本です。
5日間楽しみたいと思います^^

断食メガネ田中さんの記事はこちら▼
https://note.com/ukick/n/n89e078559540




最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆