見出し画像

酵素ファスティングの正しいやり方

世間的に知られてきたファスティング(断食)ですが、ネットの情報だけで酵素ファスティングを行うには安全性に欠ける部分があります。

そこでこれまで8,000人以上のファスティングをサポートしてきた断食メガネ田中が誰でも安全に酵素ファスティングを行える方法を簡単に説明します。

この記事をお読みいただき、正しいやり方を知っていただければと思います。


オススメのファスティング期間

初めてファスティングを行う場合は健康に問題が無い方は最低でも5日間以上行うと良いです。

『えっ初めてでも5日以上やっても良いの?』

と質問されることがあります。
多くの方は初めは3日間からと思っているようですが、ファスティングの本当の働きは3日目以降に起こり始めます。

せっかく気合いを入れて準備を行い、ファスティングに挑むのに3日で終わってしまうのはもったいないので、ぜひ5日以上を行ってください。


個別サポートを申込まれる方のほとんどは5日間か7日間を申込まれます。

中には初めてで21日間や40日間行う方もいるので、正しい酵素ドリンクを使って正しく行えば安全に過ごせますのでご安心ください。


そのためにもまずは準備をしっかり行うことが大切です。


ファスティングは準備段階が一番重要

『ファスティングは回復食が大切!』
と書かれた情報をよく目にしますが、終わりのことより、始める前の準備食がもっと大切です。

ファスティングを始めて頭痛で悩まされているという書き込みがたくさんあり、それは好転反応によるもの!と書かれた記事を目にしますが、この原因のほとんどはカフェインの離脱症状か低血糖によるものです。


また、不調には必ず原因があり、対処法もあるので好転反応という簡単な言葉で終わらせず心配な場合は専門家に相談してください。


まずは頭痛・倦怠感を避けるためにも最低1週間前からカフェインを含む飲み物を控えてください。


カフェインを含む飲み物は主にコーヒー、紅茶、抹茶、緑茶、ウーロン茶、ほうじ茶、ジャスミン茶、マテ茶、プーアル茶、栄養ドリンク(○○D、○○V)、エナジードリンクがあります。

デカフェ(カフェインレス)コーヒーも実はカフェイン含有量が0ではなく、日本の規格ではカフェイン含有量が90%以下まで除去されていればデカフェと表記することができます。

逆を返せば10%のカフェインが含まれていてもデカフェと表記しているのです。

ヨーロッパ規格だと0.3%以下までカフェインが除かれていないとデカフェと表記できないのでほぼ0に近いのですが、ここはデカフェもキッパリあきらめ1週間前からカフェインを含む飲み物を控えましょう。


そのほかに、小麦(パン、パスタ、うどん、ラーメンなど)、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)、スイーツ、白砂糖たっぷりのお菓子も1週間前から控えてください。

炭水化物は良質なエネルギーですので控えなくも大丈夫です。

画像1


食事内容はミネラル豊富な食材、特に鉄、マグネシウム、亜鉛を意識した食事にします。

食材として『まごにはやさしいわ』をまんべんなく食べることで、ビタミン・ミネラルの栄養バランスが整い代謝が保てます。

ま :豆類、豆富、納豆
ご :ごま、ナッツ、発芽させた種
に :良質な肉、たまごなど
は :発酵食品、漬物、味噌、お酢、梅干し、麹料理
や :野菜
さ :魚
し :しいたけ、きのこ
い :芋、穀物、蕎麦
わ :わかめ、海藻

和食は砂糖を使う料理が多いので、オリーブオイルを少なくしたシンプルなイタリアン風の味付けもオススメ。

ファスティングに入る2日前からはお肉(に)、お魚(さ)、卵など動物性タンパク質と揚げ物、アルコールは控えいよいよファスティング本番に向けて準備をしてください。


酵素ドリンクの飲み方

ファスティング中は酵素ドリンクと良質な水(炭酸水OK)、梅干し、マグマソルトで過ごします。

私が使っているラクトクレンズの場合は

女性:200~250ml
男性:250~300ml

酵素1:水6以上の割合で薄め、30分に1回2~3口を高級ホテルで上品にアフタヌーンティーをすするように1日を通して小まめに飲みます。

小まめに飲むことで血糖値が安定し、空腹を感じにくくなります。

お腹が空いたかな~と感じてもそれは空腹ではなく、食欲なので、ネット、テレビ、雑誌など食欲をそそるものから距離を置いてください笑


酵素ドリンクの量やペースが乱れると血糖値が下がり空腹を感じるので、うまくコントロールしながら飲んでください。


1日3回とか5回に分け飲み方だと血糖値の乱高下が激しくなり、場合によっては低血糖症状や、空腹感が強くなるので要注意。

画像2


6倍以上の良質な水または炭酸水で薄め1日を通して小まめに飲みます。

画像3


外出時はステンレスボトルやマイボトルに入れて持ち運ぶ。

画像4


このほかに多種のミネラル豊富なマグマソルト2~3g、ミネラル酵素梅干し1~2個を摂ります。

塩分を摂らないと脱水症やミネラル不足(特にマグネシウム)で足が攣ったりするので、安全に行うためにも必須となります。


良質な水(ミネラルウォーター、浄水)、炭酸水、ノンカフェインのハーブティーは2リットル以上飲みます。
(酵素ドリンクを薄めた水の分量も含め)


女性は鉄不足の方が多いので鉄分が豊富なハーブティー(ダンデライオン、ネトル、ラズベリーリーフ、ローズヒップその他)で鉄を補給することで代謝を上げることができます。


タバコや電子タバコは控えていただきたいですが、そこはご自身の判断ということで笑


ダイエット効果を高める

より脂肪を燃やすには有酸素運動を行うことで脂肪燃焼が高まります。

ポイントは心拍数130~140まで上がる強度で最低30分以上行うこと。

脂肪細胞から血中に放出された脂肪を運動によって消費することで最終的に燃やしていきます。

運動が足りない場合、使われなかった脂肪は再度脂肪細胞に戻ってしまうので要注意。


ヨガやストレッチは?と質問を受けますが、残念ながら軽いヨガやストレッチでは有酸素運動にならず脂肪燃焼効果も期待できません。


筋トレを行う場合は高重量のハードな方法ではなく、中重量の高回数の息が上がる程度にし、いつもの7割程度に抑えてください。

運動中も忘れずに酵素ドリンクは飲んでください。

酵素ドリンクを忘れると低血糖でフラフラになることがあるので要注意。


デトックス効果を高める

体質改善やデトックス効果を高めるには、体を温め代謝を上げることが大切です。

岩盤浴、低温サウナ、よもぎ蒸し、半身浴などじっくり体を温めることで代謝を上げてよりデトックス効果を高めることができます。

その際急に立ち上がると立ちくらみを起こすことがあるのでゆっくり立ち上がるようにしてください。


回復食

長いようであっという間のファスティングでしたが、仕上げの儀式にスッキリ大根で腸の大掃除を行います。

作り方はネットで
『スッキリ大根 田中』
で調べていただくと作り方が出てきます。

画像5


スッキリ大根でお腹の大掃除を終えたあとは待ちに待った回復食が始まります。

回復食期間は3~4日間です
(ファスティングが5日間でも7日間でも21日間でも同じ)

一般的にはお粥で数日間過ごすイメージですが、それは修行のような水断食を行った場合であり、栄養、糖質を摂りながらの酵素ファスティングの場合は回復も準備食と同じような『まごにはやさしいわ』を基本とした食事内容にします。
(肉、魚、卵は3日間は控えます)

重湯やお粥だと酵素ドリンクより栄養価が低く、血糖値の乱高下も心配なので最初はクタクタに煮込んだスープや、サラダ、みそ汁などから始めると良いです。

画像6


大切なのはしっかり噛んで食べることです。


回復食で糖質過多になると血糖値の乱高下が起きて食欲が増すのでなるべく低GIの食事にしてください。

反対に糖質を控え過ぎると低血糖になることがあるので、うまく調整してください。


ファスティングを行うと危険なかた

特に下記の方は注意が必要なので専門家の指示を仰いでください。

・活動性肝炎・肝硬変・ガン・胃潰瘍・十二指腸潰瘍の方
・精神病・狭心症・心室性不整脈、その他、現在臓器障害を起している方
・過去に心筋梗塞や脳卒中を起こした方、1型糖尿病の方
・ステロイド投与中の方、その他投薬を中断すると危険のある方
・総コレステロールが140以下
・極度の貧血がある方(ヘモグロビン10以下)
・極度の副腎疲労
・極度の低血糖症状

妊娠中、授乳中は専門家に相談してください。


酵素ファスティングのまとめ

いかがだったでしょうか。

何も食べないで過ごすのは未知の体験のように思えますが、実際にみなさん赤ちゃんの時は母乳だけで過ごしすくすく成長しています。

大人でも酵素ドリンクで血糖を安定させながら必要な栄養をとれば普段の生活と変わらず過ごすことができます。


とは言ってもこれは経験してみないと分からない感覚ですので、ぜひ正しいやり方を身に付けチャレンジしていただければと思います。


1人で行うには不安でしたら私がしっかりサポートするプランもありますので、そちらをお申込みいただければ、準備食、回復食のメニューやファスティング効果を高める過ごし方などしっかりサポートいたします。

申し込みはこちら⇒https://fasting-navi.com/fasting/


ご自身で行う場合はラクトクレンズを購入いただければガイドブックとマグマソルトが付いたお得なセットがあります。
ラクトクレンズ


最後までお読みいただき、ありがとう御座いました!

こちらの動画でも詳しく解説しています。
『断食メガネ田中のファスティングTV』

#ファスティング
#断食
#酵素ファスティング
#ファスティングのやり方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?