見出し画像

タイムマネージメントが苦手なアラフィフ主婦が考える作業時間を確保する方法


仕事が遅い=タイムマネージメントが出来ていない

私にはいつもなんでこう仕事が遅いんだろう…
という悩みがつきまとっています。
でも自分なりに考察してみると、

1.1日に作業できる(している)時間が短かすぎる
2.タイムマネージメントが下手

これだなと思い至ります。

私のように自宅で悠々自適に (・∀・)ニヤニヤ
仕事をしてみたいと考えている主婦にとって
一番の課題は何といっても作業時間の確保。

『作業時間の確保ってあなたずっと家にいるんでしょ?』
って声があちこちから聞こえてきそうですが、主婦が自宅にいると名もなきChores(家事・雑用)が次から次へと降ってくるんですよ泣。

洗濯、掃除、食器洗い、トイレ掃除、犬の散歩、花の水やり、といった一般的な家事から
宅配屋さん対応、義母からのラインに返信、郵便出しといて!とか
あ、雑草が、あっ埃が、あっ布団も干さなきゃ、
昨日なんて雨の中カラスの生ごみ攻撃に合い、そのあと始末とか…Σ(゚д゚lll)ガーン。

普通に働いていれば、
出勤時間になって家を出たら、はいさようなら👋なんですけど。

在宅しているがために
何かと目についたことを片付けているうちに
お昼になって、子どもが帰宅、そして夕飯の準備…。
はい、今日もおしまい!っていう
パターンによくはまってしまっているのが
何を隠そうわたくしです…(-_-;)。

この悩み、私にはとっても深刻です。
周りを見回して、
みんなすごいな~
みんな仕事バンバンこなしながら
SNSやブログ毎日更新して
『私ってなんでこんな色々やりたいこと溜まってるのに
仕事遅くて何にもできてないんやろ……』
って自己肯定感ダダ下がり状態にいます、現在地。

フリーで働かれているみなさんはどんな生活してるんだろう?
ってところから
タイムマネージメントに関する情報を
結構読みあさっていた(いる)私。

「みんな平等に時間は1日24時間しかない」
「人生=時間=なにより大事」
「無駄な時間を洗い出せ」
「すぐやる人になろう」
「習慣化」
「とりあえず5分やってみる」
「タスクに優先順位をつける」
「やらないことを決める」
「忙しい人ほどメールにはすぐ返信、即レス」
「後回し癖をやめる=後からやるとそれを探す時間が増える」
「午前中に頭を使う仕事を済ませる」
「隙間時間を有効活用」
「朝活!」
「ポロモード法:集中時間と休憩時間を区切って繰り返す」
「明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ」
etc…

色んな方向性からのインプットは結構溜まってます(笑)
これら先人、先輩、プロの皆さんの知恵を拝借しながら、私なりにやってみようと考えたことをここで宣言します!

私の対策法

  1. 毎日の時間=自分の人生=生きる価値と決め、1日にやることの優先順位を明確にする。ex. 朝一のタスク決め(できれば前日の夜かな)。

  2. 時間>Chores(作業、雑用、家事)で、時間になったら何が何でもChoresを切り上げて仕事を始める。ex. 朝10:00には絶対PCの前に座る。

  3. 他者との関わりで強制的に自分にやらせる。ex. Twitterで宣言する。知人をクライアントにしてクライアントワークを増やす。

  4. ポロモード法も試してみる!

現場からは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?