見出し画像

申込締切の日に思い出して、無事に当選した日本橋クルーズの日がやってまいりました。昨年までは紙の乗船券が送付されてきましたが、インターネットから申し込んで当選した人は当選メールを見せればOKとなりました。地球には良いですが、スマホが壊れたらアウトだ……と、9月に突然スマホが瀕死となったことを思い出します。

このクルーズは、中央区まるごとミュージアムという毎年のイベントの一環です。この前には昨年12月にオープンした新しい図書館の閉架書庫・貴重書庫ツアーが取れたので、八丁堀から日本橋へ向かいました。

では出発!

おかえり~
乗ったのはこの次の船
1年ぶりの船着場
麒麟の翼

コースは昨年同様、まず日本橋をくぐって上流へ向かい、常盤橋の辺りで折り返して下流へ向かい、兜町辺りで折り返して日本橋へ戻ります。

獅子
くぐりま~す
ぽっかりポイント
昨年より広がりました
取り外し中
外して、筏に下ろして解体して、吊上げて搬出するそうです

ここ、昨年と明らかに違いますね。「常盤橋タワー(左側:212m)の隣の白いビルを壊してTOKYO TORCHタワー(390m)が建ちます」という説明だったところの白いビルがなくなっています。

TOKYO TORCH完成予想図
上の方の明るい部分にドローンの発着所もできるのだとか
江戸の石垣

昨年は一石橋を過ぎたところで折り返したところ、今年は常盤橋をくぐりました……常盤橋は二つあるのですね。
「今日は中央区のまるごとミュージアムということでここで折り返します。何故なら、この先は千代田区なんです」
なるほど~。

西河岸橋の覆いは保護のためでしょうか
ぽっかり
麒麟の翼とと日本国道路元標・道路元標地点碑
他の船だ!行ってらっしゃ~い
関東大震災で燃えた船が流れてきて焼けただれた部分
花崗岩は燃えやすいのだそう

江戸橋の手前も、昨年はまだ橋脚が残っていました。完全な空!
ちょうど前の方の手が映っていて、より上空が拓けた感?

道路が混み合っていた江戸橋ジャンクションの辺りも、ちょっとスッキリしたでしょうか。昨年と全く同じポイントで撮ったわけではないのですが。

横がピンクに塗られている橋を撤去するのだとか
江戸橋の上は昭和通り
日本橋に戻ってきました
接岸できなくて暇だったので、三越を撮ってみました

まるごとミュージアムは今年16回目だそうです。来年もこの日本橋コースに乗船して、また違いを見てみたいです。


この日は近所の人と一緒でした。12時の乗船でしたので、ランチタイム。

「どこか入って何か食べます~?」
「ここからだと……丸善のカフェは混んでいるかもしれないけど、入れなかったら髙島屋でも行きますか~」
行ってみたら並ばずに入れたのです。ラッキー☆

ええ「いつもの」ですよ
ビーフ早矢仕

また来年!昨年との比較はこちらで。

#この街がすき #中央区まるごとミュージアム #日本橋 #クルーズ #おいしいお店

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!