見出し画像

スキと言いますか、大変お世話になっております。
キャベツも、小松菜も、大根も、白菜も、ブロッコリーも、カリフラワーも、ロマネスコも、ケールも、ぜ~んぶアブラナ科。

こんなの見つけました。アレッタ(Aletta)、ブロッコリー×ケールだそうで、葉も茎も蕾も全部食べられます。美味しそう!

アレッタさん

茹でて食べようと思って買ったら『茹でると味がおちます』と悲しいお知らせが。しかし、きっちり情報開示してくれているのは良いことです。

情報開示

パスタ、スムージー、天ぷら、炒め物、野菜サラダと書いてあります。
まずは生食で。

まずは単体で味わってみませう

甘い!これは生食に良いですね。茎も甘いです。
葉がゴワゴワするとお感じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は普段生のケールを食べ慣れているので、全く問題ありません。

鯖缶でパスタに
具が多すぎ…

少量のオリーブオイルを使いました。鯖は水煮缶ですが、それでももともと脂分がありますものね。

だいぶ大きな蕾がついていて、小房に分けたブロッコリーそのもの!
そのまま炒めましたが、ゴリゴリしませんでした。

これに味をしめて、こんな年越しそばになりました。

パスタを蕎麦に代えただけ…

野菜を炒める時に少しだけ塩を入れましたが、基本は鯖缶の塩気です。香りづけに醤油を少し足しましたが、その時にバターを入れても良かったかもしれません。

エジプトに行った時、一人旅だったので(※)昼食はガイドさんと一緒に食べることもありましたが、朝晩はホテルで一人。
(※さすがに治安を考えて、最少催行人数1名のツアーにしました)

メインディッシュの説明はしてくれても、付け合わせまではなかなか。
ある時、白っぽい野菜が肉料理の隣にありました。生です。
口に運ぶと……白菜の白いところみたい!

地元での名前を聞いても忘れてしまうので、「アブラナ科だな」ということにしました。お花も「あの花はマメ科ね」みたいなざっくりした分類で。

エジプトの野菜も美味しかったな~、と、ちょっと遠い目になっています。
また旅に出られるのはいつの日か……。

#アブラナ科 #アレッタ #Aletta #野菜 #フード #レシピ #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!