見出し画像

最近は小麦粉のパスタより、蕎麦(小麦粉入り)でパスタ風にするのが好きになりました。過敏性腸症候群になる少し前から、小麦の麺で胃もたれするようになって、全粒粉の麺なら比較的マシといったところです。

かんすいがダメなのか、中華麺は全滅……自分で鶏ガラスープを取って作るラーメンは美味しかったのになぁ……。外で食べるなら豚骨や味噌ラーメンが好きだったのに、この自家製鶏ガラスープのラーメンに限っては、醤油味が一番好きだったのが不思議です。

確か新潟のアンテナショップで、無かんすいのお米の中華麺を見かけたことがあったので、次にどこかで見かけたら買うつもりでいます。米どころならあるでしょうか。

もちろん、蕎麦としても食べますよ

というわけで、いわて銀河プラザに南部そばを買いに行きました。そして。

前沢牛コロッケ&かにクリームコロッケ

銀プラは10:30からだっけ?と時間を調べた時に、イベントコーナーは何かなと見てみますと、前沢牛!しかもその日が最終日だったので、これは行かないとね!(南部そばはいつでも良かったのですが)

さすがに前沢牛のメンチカツは600円近くしましてよ……なので前沢牛さんが少し入っているっぽいコロッケで。そして、クリームコロッケは私が最も作らない類のコロッケです。

ごま団子🍡

ごま団子発見!あんこは体調によるので和菓子は材料を選びますが、もち米+胡麻ならいつでも安心。隣にくるみ団子。胡桃は口腔アレルギーが出たのでまだ様子見です。

中途半端に残ったお抹茶があったので、新しいものと合わせて一服。美味しくてもう一服。しかし最近スナップが弱ったのか、泡がこんもりしません(裏千家)。学生時代の茶道部では、スナップ三強だったのに。

🍡

突然、クッキーが食べたくなりました。たまたまコンビニに行く用事があったのですが、どうもそれらのクッキーには手が伸びず。以前よく食べたチョコチップクッキー(1枚売り、わりと大きい)は100円ちょっとだったのに、今や138円ですかぁ。

Dolce LA BETTOLA

店先を通りすぎた後に、そういえばクッキー!とUターン。先日、コロッケでも同じ事をやりました。

「今日の袋クッキーは何がありますか~?」
「今日は、抹茶と、○○と、XXとアーモンド、それにココナッツと……」
「ココナッツください!」

そこそこ美味しいクッキーではなく、大量生産ではないクッキーが食べたかったようです。

別の日のDolce LA BETTOLA
レモンとアーモンドのタルト

ちょっとした記念日。出かけた方面のケーキ屋さんは何人か先客がいて時間がかかりそうだったのと、同じお店の別店舗も覗いたら、気になるケーキはアルコール使用。

気になる方もいらっしゃいますね、と言われましたが、嗜好ではなく成分がダメな人もいるんですよ。HENRI CHARPANTIERだったか、栗の時期はアルコール使用・不使用両方のモンブランがあって、その気配りが嬉しいです。お子さんだって食べられますし。

この近くにシジュウカラさんもいたのですが

先日のトーハクの庭園と同じく、まあヒヨドリが元気で。身体の割に大音量ですよね。

元気カラー✨

#至福のスイーツ #おいしいお店 #散歩 #おやつ #銀座 #築地

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!