見出し画像

今年、通勤路のソヨゴさんは花の後に刈り込まれてしまい、全く実がついていません。無念。と思うと、突然出くわしたりします。あなたもソヨゴさんでしたか。

ソヨゴさん

先日のセンナリホオズキを見つけた時「なんだっけこれ、イヌホオズキ?」と思い、残念ながらホオズキしか合っていなかったのですが、イヌホオズキも見つけました。

イヌホオズキ?

下の斑入りの葉が本来の主のはずですが、イヌホオズキど~ん、ヤブガラシがもっさ~としていました。調べるとアメリカイヌホオズキというのもあるのですね。どちらでしょう。

ドングリ発見。

黄色い蝶がヒラヒラ。蝶の動きは予測がつきませんが、それがゆらぎというものなのでしょうか。

この後、近寄りすぎて気づかれました。ごめんごめん。

夏に、アゲハ蝶にしては大きいなという黒っぽいものが夕方フラフラ飛んでいましたが、それはコウモリでした。銀座と築地の間ぐらいだったかな、そんな場所にもコウモリがいますよ🦇

ところで「ちょう」と打つと蝶でも超でもなく、まず「腸」が出てくるのが私らしい予測変換となってしまいました。

何年か前に車道と歩道の間に低い生垣が作られ、すっかり根付いて蔓があちこち伸びていますが、花を見たのは初めてです。しかもここだけ。

歩道橋が好きです。この歩道橋はエスカレーターとエレベーターがついているので、自転車もOKですし足腰が弱くても大丈夫。上が広場になっていて、開放感があります。

人の目は凄いなと思うのが、上の写真のずっと奥にほとんど見えないものが、肉眼だと見えるのですよね。もう視力が落ちてきていて、駅の行き先表示が見にくいぐらいなのに。

カメラの性能がアレですが

拡大するとスカイツリーがぼんやり。
この歩道橋とか、新橋演舞場の近くとか、突然スカイツリーが見えるスポットがあります。もちろん、GINZA SIXの屋上のように開けた場所ならスカイツリーも東京タワーも見えますが、ビルの隙間からニョッと出てくるとなんだか嬉しいものです。

#散歩 #銀座 #銀ぶら #コスモス #ソヨゴ #イヌホオズキ #ドングリ #蝶 #日記 #エッセイ #みんなでつくる秋アルバム #写真

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!