見出し画像

いつもの八百屋でミョウガを買いました。普段は3個パックですが、この日はなぜか500gもありました。差が激しいですね。

画像1

確かに1パック3個ではいつも足りない感じですが、500gもあると薬味には多すぎるので少し(2秒ぐらい)迷いましたが、甘酢漬けにしようと思い立ちました。

画像2

幸せな量。いくつかは刻んで薬味にしましたよ。

画像3

さっと茹でた時には冴えない色をしていましたが、お酢の力で赤くなりました(酢ごい!)。

画像4

漬かったら、それっぽい容器に移します。

画像5

カツオのたたきと一緒に食べたり。

画像6

ポテトサラダに入れても美味しかったです。

甘酢なので甘いのは当然なのですが、もう少しキレのある酸味にするにはどうしたら良いのか、研究しようと思います。今回はてんさい糖と、名もなき醸造酢を使用しました。

#フード #レシピ #ミョウガ #甘酢漬け #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!