見出し画像

タンパク質強化にプロテインを導入しようかと考えている時、あまりにも種類が多かったので運動している友人に聞きました。彼女がトレーニングの先生に聞いて飲んでいると教えてくれたのは、乳製品を扱う大手国産メーカーのもの。原材料が安心だし、大量に扱うから価格も比較的抑えめだからだそうです。

彼女のお勧めはミルクティー味だったので、ドラッグストアで見つけて飲んでみると……甘過ぎ。砂糖の他に、合成甘味料も入っていました。

プロテインを摂取する人は健康や美容に関心があると思うのですが、合成甘味料?不可解です。砂糖の方が、まだエネルギーとして使ってしまえば害はないと思うものの、あんなに甘くしなくても……。

甘味をつけないとダメでしょうか?甘くしないと消費者が買わないとでも?モニターで飲んだ人の「甘くて美味しい」という感想を信じていますか?それとも「甘い=ご馳走」?(いつの時代?)

う~ん、やはり不可解。まあ、あれを甘過ぎると感じるので、私は太らないのかもしれません。
ということは、やはり糖分の摂りすぎなのでは?合成甘味料でカロリーが低かったとしても、砂糖の何百倍という甘さに舌や脳が慣れてしまうのはいかがなものなのでしょう?

たまたま姉が送ってくれたソイ+ホエイが美味しかったので(左下のタンパクオトメ)定期購入でしばらく飲んでいたところへ、過敏性腸症候群かびんちょ診断で低FODMAP食事療法が始まりました。どうも私の小腸には豆類が合わないようでしたので、ホエイ100%に切り替えました。

牛乳は遅発型アレルギーの値が高かったのですが、ホエイやヨーグルトは反応が出なかったので、IgGはクリア。FODMAPでは乳糖はまあまあ大丈夫そうでしたので、少量から始めて少しずつ増やしていきました。

私を助けしものたち

前述の友人は「味が飽きるから何種類か常備している」と言っていましたが、味がない方が飽きないと思います。ホエイ100%は乳清ですから、甘くない『おしどりミルクケーキ』みたいな、スキムミルクみたいな、ちょっと懐かしい感じです。

たま~に甘味が欲しい時は少しだけ砂糖を入れたり、ココアを入れたりしています。製菓材料の苺の粉など入れても美味しいと思います。蜂蜜が大丈夫な人はそれもアリでしょう。

ホエイのままでも別に大丈夫ですし、更にこの位のバリエーションがあれば飽きないと思うのですが。

私は余計な甘味料や香料が入っている方が嫌なので、このまま行きますぞ。
今飲んでいるのは右下のプロテインで、ホエイ100%の無添加であればあまり味にこだわりはないようです。1kg買うので、飲んでいるうちに慣れるとも言います。

それもあと少しでなくなるのでまた見ていたら、ホエイ100%の無添加でもう少しお安いものがありました。条件がハッキリしていると、探すのも楽です。

#プロテイン #ソイ #ホエイ #乳清 #合成甘味料 #健康 #タンパク質 #FODMAP #IBS #過敏性腸症候群 #かびんちょ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!