見出し画像

・・・にしては遠すぎました。でも、威勢の良い掛け声はしっかり届きました。築地ですので波除神社かな、と思いました。

やはり波除神社の夏越し大祭「つきじ獅子祭」ですね。渡御は4年ぶりだとか。

例の疫病が流行っている頃、
「本来、祭りは疫病退散の目的もあるんだから、祭りを中止すると却って疫病が流行るんじゃないか?」
と言っている人がいましたが、やはりヒトの密集具合を見ると、あの頃は中止や延期の判断もやむなしだったのではないでしょうか。

だって最近、集合研修をやった部署からクラスターが発生しましたもの。あの頃にこんな事したら、酷く叩かれたと思いますよ。お酒が強い人ばかり罹ったから、研修ではなくその後の飲み会を疑っていますが。

🌼

通り過ぎようとして思わず二度見!ネジバナ祭りが開催されていました。
お花の一つ一つは蘭だよねぇ、と見惚れます。

奇跡的に無風。しかしちと遠い
ブレた

この場所、毎年咲きますがそれほどの数ではありません。今年は豊作だぁ。
他の草の勢いからすると、行政に刈られるのも間近と思われます。

ニワゼキショウの実でしょうか?
コロコロ…

🌼

お江戸日本橋を歩いていましたら、こちらもご隆盛の方々。

わっさ~
どこにもピントが合っていない
たわわ

昨年、イヌホオズキを話題にしたのは11月でした。このヒトたち、年に何回発芽しているのでしょうね。全草にソラニンを含み、有毒ですって。

#祭 #波除神社 #ネジバナ #イヌホオズキ #築地 #日本橋 #散歩 #植物 #花 #野草

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!