見出し画像

一昨年の花粉症は呼吸にきて、これでは死んでしまうと危機感を持って始めたスギ舌下免疫療法。おかげで昨年は楽でした。

しかし、今年はスギ花粉の飛来を感じるや否や、咳が出てきました。スギ花粉のアレルギーによる喘息ですので仕方ないのですが、毎朝服用しているスギ花粉以上にもしや飛んじゃっていたりします?花粉、きゃふ~ん。

先日、上司との1 on 1の時に調子(腸の調子も)を聞かれたので、
「花粉症って知ってる?」と聞くと
「聞いたことはある」(その程度なのが羨ましい…)

「私はスギ花粉のアレルギーからの喘息で、治療はしているんだけど今年はもう咳が酷くて」
「どうするといいの?」
「外に出ない!」
「(笑)」
いや、本気なんですが。花粉シーズンは在宅勤務を増やしても良いかな、と思っている今日この頃です。

喘鳴はあまり出ないので、ゼーゼーヒューヒューは日頃はありませんが、咳が酷くなると腹筋が割れるのではないかと思いますし、へたすると肋骨が折れますからねぇ。

咳というと喘息になる前はよく大根と蜂蜜でシロップを作っていましたが、蜂蜜(フルクトース)がNGになってしまった今、大根+砂糖で試してみようと思っています。八百屋で小ぶりの大根を見かけたのに、その時に思いつかなくて残念。

腸の調子もアレルギーからきているかも?ということで、喘息の初期に飲んでいた抗アレルギー薬も加わったのに……と薬局で呟くと、今年は花粉が多いそうで。調べると、この10年で最大の飛散量だとか!!
花粉症の皆さま、対策はお早目に。

#花粉症 #花粉 #スギ花粉 #咳 #アレルギー #喘息 #スギ #舌下免疫療法 #健康 #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!