見出し画像

あまり行かない文京区へ。本駒込駅で降りるのは初めてでした。行き先はお寺、お参りではなくフェスです。

ひょんなことから繋がったMaijan PullatさんのInstagramのプロフィールにあるリンクをクリックしたら……。
「私、あのnoteの記事を読んでいましたよ……!」

だって、スキしていたから♡マークが赤くなっていましたもの。
だって、私も『かもめ食堂』の、焼き立てのシナモンロールの香りに誘われて、それまで外から様子見していた地元のマダムたちが思わず入っていくシーンも大好きですもの。

いつどこで何がどう繋がるか、わからないものですね。
6人辿れば会いたい人に会えるというのも、あながち都市伝説ではないのだろうなとも思ったり。

というわけで、シナモンロールを買いに行きました。ちょうど頂いたドリップコーヒーがあったので(たま~に飲むのです)これをお供にしようと取っておきました。

JUHLA FESTIAL @養源寺
本堂でライブ、本堂の地下で物販
境内にはDJブース、ワークショップと物販

真っ先に本堂の地下へ向かい、無事にMaijaさんとお会いすることができました。初日に行けそうと連絡したら、シナモンロールを1つ取り置きして下さったのですが、みるみる少なくなって1時間経たずに残り2つ!

ミィの頭にもシナモンロールの髪飾り

小麦粉とバターは2種類使っているのだとか。先生に習ったレシピから色々試して、ご自身のレシピを完成させたそうです。

「後でね」なんて常連さんもいらしたので、あまり独占してはいけないとお暇しましたが、次はフィンランドのお話もお聞きしたいなと思いました。なんたって、Postcrossingでポストカードが届くと一番嬉しい国ですから!

🌿

帰宅後のお楽しみ。の前に『かもめ食堂』のDVDを準備しましょう。

シナモンロールを作るシーンの前に食べ終わっていました……この調整は難しいです。シナモンロールもですが、この映画を観るとおにぎりも食べたくなりますね。

りんご柄のペーパーナプキン
ムーミンのマグカップはもちろんARABIA

温めた方が美味しいとのことで、トースターで数分加熱。バターの香りが立ち上ります。シナモンだけでなく、カルダモンも効いています。

『かもめ食堂』本編と特典ディスクも久しぶりに観ました。やっぱり良いなぁ……心にも栄養です。

実は近くのブースでコケモモのケーキも買ったのですが、シナモンロールでお腹一杯。こちらはもう少し日持ちがするので、また今度。

名古屋からの出店だそう!

子供の頃に好きだった童話に「コケモモを摘みに行く」とか「コケモモのジャムを作る」とかあり、そんなナチュラルライフに憧れたものでした。だからリンゴンベリーよりはコケモモの方が心躍ります。ジュエりんごの中の人としては、今後はリンゴンベリーと言った方が良いかしら。

#ユフラフェス #養源寺 #千駄木 #本駒込 #シナモンロール #おいしいお店 #至福のスイーツ #ジュエりんご #シナモン #カルダモン  

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!