見出し画像

うりぼうさんの毎度ためになるnoteで知った、ヘクソカズラという名前。
お花と実は見たことがありました。
漢字で書くと屁糞葛……可憐な花なのになんとも可哀想なネーミングです。

ドレスみたいだという花をモチーフに、うりぼうさんが描いた絵が可愛いので、ぜひご覧下さい ↓↓↓

うりぼうさんが、可愛く呼んでみようとして「ヘクソちゃん」になっていましたが、別名が早乙女葛だったらもう「太一」でいいのでは?と思いつつ、私の中では「ヘクソン」になっています。

英語ではスカンク・ヴァイン(Skank vine)だそうですので、やはり臭いのでしょうか。

植え込みの植物に絡まっているのを見つけました。
買物帰りで手が離せず、葉を揉んで香りを試すことはできませんでしたが、近所で生えている場所はわかったので、また挑戦してみます。

画像1

画像2

乾燥させると臭いがなくなるそうですので、干してリースにしたら可愛いでしょうね。

臭いといえば、銀杏も落ちていました。

画像3

これもなかなか強烈なニオイですよね。中身はあんなに美味しいのに。

街路樹の下から拾い集めて、中の種を取り出してから「東京銀杏」として売って、オリンピックパラリンピックで散財した分を少しでも取り戻したらいかがかしら。

#ヘクソカズラ #屁糞葛 #銀杏 #秋 #花 #花写真 #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!