見出し画像

ふとMUJIに寄ったら、コオロギチョコとコオロギせんべい、両方ありました。珍しい~。
月に一度ぐらいしか入荷がなく、しかも毎月というわけでもないようです。
(と、レジで聞きました)

これらは、あれば買います。つい手が伸びてしまいます。だって、食糧問題の一部をコオロギが救うかもしれないのです。

コオロギせんべいは、今度サラダのトッピングにでもしてみようかと思っています。サラダでタンパク質、立派なパワーサラダですね。

さて、前回は大豆チップでしたが、

今回は、ビスケットを買ってみました。

ショートブレッドに近い食感?

この70gでタンパク質を17.3g摂れるのは嬉しいですが、原材料の一番最初がショートニング!ガ~ン。

表示をよく見るべきでしたが、コ〇ナになってからは一度手に取った商品を棚に戻すがはばかられるのですよね……。でも、MUJIがトランス脂肪酸をこんなに使うとも思っていませんでした。トランス脂肪酸の含有量を下げるべく、各社努力をしているようではありますが。

改めてトランス脂肪酸を調べてみると、こんな風にありました。

不飽和脂肪酸には、炭素間の二重結合のまわりの構造の違いにより、シス型とトランス型の2種類があります。

すぐにわかるトランス脂肪酸(農林水産省)

トランス型なのでトランス脂肪酸というわけですが、それより「シス型」に目が行ってしまいました。

シス……ダークサイドですか。北の方にいるあのヒトも、ダークサイドに堕ちてしまったのでしょうか。

#タンパク質 #おやつ #健康 #トランス脂肪酸 #シス #ダークサイド #STARWARS #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!