見出し画像

近年の季節はこんな感じでしょうか。

冬、暦の上では春(花粉)、春(花粉)、春(花粉)、一瞬初夏、梅雨(夏)、梅雨(夏)、夏夏夏夏夏夏、一瞬秋、冬、冬。

ようやく色づいてきました
実り
ゴム感

ヤマボウシが植わっているのは、税務署の敷地内だと思います。税務署ジャムができそうですね。

かわええ
ツヤツヤの実(毒)
花の開きかけも面白し
ホソバヒイラギナンテンが咲き始めていました
風が強くて香りがわからず…
大学病院近くの植え込みに、エビヅルさんの生き残り発見
虫?病気?これでやられたのでしょうか
しかしもうスケスケすぎて、エビヅルなんだかヤブガラシなんだか
何か実っていると嬉しい歩道

雨は上がったものの、どんよりした日。スカイツリーを愛でるポイントの歩道橋から、今日はいくらなんでもと思いましたら、意外と見えるものなのですね。

そうかと思えば、抜けるような青空。

山種美術館へ行く途中

次の展覧会も行きたいので、黄色くなった銀杏も見られそうです。

オシロイバナ!

この夏はオシロイバナを全然見かけなかったので、旧友に再会した気分。

紅白ミックス
泡立って

セイタカアワダチソウも家の近所ではとんと見かけなくなりました。自分のアレロパシーにやられてしまったのでしょうか。まあ、見かけるのは街路樹の根元でしたので、単に抜かれただけかもしれませんが。

一度ハーブティーにして飲んでみたいのです。日向の味がしそう。

広尾ランタナ

家の近所のランタナはもう実が緑から黒になっていますが(毒です!)この辺りはまだ花盛りでした。どちらも野良ランタナ、可愛い顔して強いんですね。

そういえば、山種美術館へ行く時に気になるスイーツ屋さんがいくつかあり、バスクチーズケーキは夏前に買えましたが、フルーツが沢山乗っていそうなケーキ屋さんは冷凍ケーキのお店(byシャトレーゼ)になっていました。

気になった時が買い時なのでしょうけれど、体調もありますしね……。


夏が暑すぎて動く気にもならないのは、人類にとって損失が大きいのでは。あの暑さ、エネルギーに変換できませんかねぇ。

#みんなでつくる秋アルバム #写真 #花 #街路樹 #街歩き #銀座 #築地 #広尾 #美術館

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!