見出し画像

日頃はモチベーションが低いといいますか、
「別にモチベーションなんて上げなくても、知識と経験で仕事はできるし」
と思って仕事をしています。今は企画の仕事ではなく、実直にこなさないとミスをし、知ったかぶりでは進まないオペレーション系の仕事だからとも言えます。

こ、これがモチベーションというものか!?

もしやこれがモチベーションでは!?と思ったことはあります。
それは、マンションを買うことに決めた時です。

「よぉし、仕事頑張るか~。ん?私、やる気になっている?」
と、我ながら驚きました。仕事を頑張ったところで給与が上がるわけでもないのに、やる気だけはアップしました。へえ~、これがそうかと思ったものです。

新築だったため、建築現場の見学会があったり、内覧会があったり、徐々に出来上がっていくのも楽しかったです。転居前後は仕事で大変なプロジェクトがあって、年末に転居したのに片付いたのはGWでしたが、きついプロジェクトも乗り越えられたのは新居のおかげかもしれません。

繰上返済と借換えで、35年ローンを15年で完済しましたが、その過程では
「こんな銀行、借り換えてやるー!」とか
「こんな銀行、早く完済してやるー!」
とかいう、また違ったモチベーションがありました。

完済して、抵当権抹消登記も自力で済ませましたので、あとは出来るだけ長く自分の城で楽しく過ごすのみです。

12/16は引越し記念日🍰
今年はMUJIのチーズケーキで前祝い

別のモチベーションがむくむく

最近、新たな問題が起きました。
コ〇ナで大きな打撃を受けている業界の一つで働いていますが、その打撃だけでなく、もともと収益性が非常に低い業界でもあるそうです。つまり、コ〇ナが収束しても給与アップは見込めません。外資にしてはやっすいのです、本当に。

(ちなみにヨーロッパの企業ですが、あちらの方々が「ロックダウンと、それを急に緩和して再度感染拡大」を繰り返してくれるので、グローバルにもなかなか業績が回復しません)

その上、今は本体の方に所属していますが、シェアードサービスとして立ち上がった会社の方に吸収されるらしく、どこかの時点でその会社へ移籍となるはずです。

これは外資あるあるかもしれませんが、どこかの国に業務を集中させて効率を上げようとするも、それを置く国を間違えて業務が上手く回っていません。
例えば、請求書に対する支払いが滞っていて問合せがきます。他国で処理していますので確認します、というぐらいしか日本ではできません。その部署に聞いて、また問い合わせた人に返して……などとする位なら、初めから日本でやった方が早くて正確です。

上司は「今はカオスだから」と言いますが、そのカオスをもう何年もやっているのです。そのようなレベルのところで働くのはストレスだなぁと思っています。

現場感を失いたくなくてずっと人事にいましたが、ここの人事はパスだな~という想いがむくむく。よし、あの資格の上位資格を取って、そちらの道を邁進しよう!と思い立ったところです。

ただ、12月の講座申込をアッサリ逃してしまい、1月申込の4月開講の講座からとなってしまいました。その間、これから学ぶであろう講座の内容の復習に充てようと思います。

#エンジンがかかった瞬間 #モチベーション #外資あるある #人事 #産業カウンセラー #キャリアコンサルタント #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!