見出し画像

先日、日本橋のどこかでランチを……ということになり、浮かんだのが丸善のカフェ(MARUZEN Cafe)。元祖ハヤシライスを食べたくなりまして。

入店して席を選ぶ間もデミグラスソースの良い香りがしているので、もうハヤシライスはほぼ決定事項です。

ホリデーメニューのプレミアムハヤシライス
サラダ、ドリンク付き

プレミアムって何だっけ?と思ったら、普通はポークでプレミアムがビーフでした。普段あまり牛肉は食べないので、こういう時はビーフです。
両方楽しめるセットもあって、ご飯を境に手前がポーク、奥がビーフみたいにかかっています。

美味でした~

まだまだ食欲がなく時間が来たから食べるという感じで、外食の一人前は久しぶり。でも、誰かと一緒だと楽しく、食べられることがわかりました。
梶井基次郎にちなんだレモンのケーキもありますが、この日はケーキ込みのセットはさすがに無理でした。

美術館のカフェに雰囲気が似ているな、といつも思うのは、本屋の中にあるカフェだからでしょうか。美術展の余韻を楽しむ方々のように、皆さん思い思いの時間を静かに過ごされています。

奥の窓に面したお一人さま席からは桜通りが見えるので、桜の時期はお花見も楽しめるでしょう。

🍰

この後、GINZA SIX近くで時間待ちをしている時に、ここまで来たなら近くじゃない!と気づいて銀座ウエストに行ってきました。

外堀通りを渡ると行列ができていて、あんなに並ばないと買えないのかと焦りました。よく見ると、喫茶室の列でした。ホッ。
外に面した売場は先客がいなかったので、お願いしたらささっと用意してくれました。ここの方々はいつも手際が良いです。

レアチーズケーキ🍰

こちらは祝杯ならぬ祝ケーキだったので、皆で食べるとより美味しいですね。

安いだけのものは添加物が入っていたり、材料の質が悪かったり。
結局、元祖とか老舗とか、確かな品質のところの方が安心だなと思うのでした。

社是「真摯」
当社では「人工の香料、色素等をできるかぎり使用せず、材料本来の風味を生かすべく、ひとつひとつ職人の手作業による成形」との姿勢で創業以来取り組んでおります。

銀座ウエストwebサイトより

先日、ユーハイムさんのnoteを見つけて思わずフォローしました。
私は「ユーハイムクランツ」が好きです。以前は「フランクフルタークランツ」でしたよね。子供の頃、父がたまに買ってきてくれました。

</0(スラッシュゼロ)>のお菓子づくりに共感します。スラッシュゼロというのは、スラッシュ以降が添加物の表示のため、添加物なしの意味。
ちょうどラジオでもこのCMが流れていました。買って食べて応援します。

#丸善 #WEST #ユーハイム #日本橋 #銀座 #おいしいお店 #至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!