見出し画像

企業の人事部で働いていましたが、2023年10月に退職。国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラーを生かしてカウンセリングや試験対策を、宝石鑑別・ダイアモンド鑑定のディプロマ(GIA米国宝石学会のGraduate Gemologist)を生かして宝石関連のお仕事をしています。

※このページは、随時更新していきます。


カウンセリング関連

対面カウンセリング

東京・銀座を中心に行っています。
都心3区ぐらいは出張しても良いかなと思っているのですが、今のところ皆さん訪ねてきて下さっています。

初回面談30分無料、これはカフェなどで行っています。なんとかウイルスのせいで、この初回面談にとても良かったカフェが3軒もなくなってしまいました……。キャリアコンサルティングもカフェで行うことが多いです。
より深い話の時は、少人数向けの貸会議室を借りて行っています。

料金表と注意事項です。

メール・チャットでのカウンセリング

気軽にカウンセリングを体験できるよう、ココナラを使って低めの料金設定で行っています(2,000円)。
ご希望により、チャットのような短文のやり取りでも、メールのようにある程度まとまったやり取りでも、どちらでも可能です。

電話・ビデオチャット

準備中ですが、ご要望があればココナラを使って電話・ビデオチャットでのカウンセリングや実技試験の練習も可能です。
実技試験は国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラーに対応しますが、設定によっては心理系のカウンセリングの練習もできるかと思います。

30分無料カウンセリングを始めました(→終了)

2022年春分の日より、30分無料カウンセリングを始めました。
※2024年春分の日前日をもって終了しました。

試験対策の教材

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、メンタルヘルスマネジメント検定向けに、クイズの出題をしています。

noteでは30問1セットの販売のみ(各300円)ですが、ココナラでは1日3問出題×10日間というコースもあります。「勉強の習慣がつく」と、10日間コースの方が今のところ好評です。

現在のメニューは以下の通りです(数字にリンクを貼っています)。

📒 キャリアコンサルティング(
 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラーを受ける方へ

📒 メンタルヘルス(
 メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、産業カウンセラーを受ける方、
 メンタルヘルスにご興味をお持ちの方、管理職の方、人事の方

ココナラの1日3問出題コースはこちらから
(3問×10日間+30問=60問で1,500円)

noteで提供しているものも、ココナラで提供しているコースも、転売・転載・共有・勉強会での利用等、二次利用は禁止です。問題作成にはかなりの労力がかかっていますので、ご了承の上、ご利用下さい。

試験についての体験文

キャリアコンサルタントの試験はこんな感じでした ※無料
産業カウンセラーの試験はこんな感じでした ※実技試験と勉強法のみ有料
(試験の詳細を不特定多数の人に公開するのは憚られるため、一部有料にしております)

宝石関連

🍏ジュエりんご🍎

銀座生まれ、銀座育ち。
宝飾師×ジュエリーコーディネーター×ジェモロジストのコラボレーションで誕生したジュエりんご。ジェモロジストが選んだ天然石を使って、オーダージュエリーを手掛ける宝飾師が一点ずつ丁寧に作っています。

おもちゃっぽくない、子どもっぽくない、大人可愛いジュエリー。
それがジュエりんごです。

ジュエりんご

ジェモロジストとして参画しています。モノが出来ていく楽しさを再発見しました。note×下の石提案サービスがきっかけで生まれました。

あなたに合うのはどんな石?

ココナラでは、あなたに合いそうな石を3種類ご提案しています。
破格の500円だったのですが、ココナラの最低料金が上がってしまい、今は1,000円です。石に親しむきっかけとなりますように。

ジュエりんごは、このサービスのモニターをnote上で募ってご紹介したところから始まりました。

noteでは毎月誕生石について書いていました(2021年)。
石についてももっと書けたら良いのですが、自分でもデータベース的に使っているブログがこちら。右上の検索窓で石の名前などで検索できます。

あとは時折、オーダージュエリーのご相談を受けております。
過去に手掛けたものはこちらから。

何か気になるものがありましたら、お試しになってみませんか?

#仕事依頼 #キャリアコンサルタント #産業カウンセラー #カウンセリング #キャリアコンサルティング #GIA #GraduateGemologist #宝石鑑別 #宝石 #希少石 #オーダージュエリー #ジュエりんご #カジュりんご #カルセドニー #クリソプレーズ #カーネリアン

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!