見出し画像

今日から内視鏡前の食事制限です。大学病院からの指示では検査前日の明日で良いようですが、最初に受けた医院は2日前からでしたので、残渣が少ない方が検査は楽なはずですからそうしています。

前々日の食事(例)

朝食
食パン+りんごジャム
チーズ入りスクランブルエッグ(油は使わない)
キャベツ+人参炒め
ヨーグルト少々
紅茶

昼食
白ご飯
鶏つくね(茹で)
ジャガイモ+新玉ねぎ炒め
ほうじ茶

夕食
白ご飯
タラの煮物
カボチャの煮付け(皮はダメ)
新玉ねぎの味噌汁

そして、前日用に味玉や、具の少ない味噌汁を作ります。

前日の食事(例)

朝食:白ご飯、味玉、味噌汁(具なし)

昼食:塩むすび、味玉、味噌汁(具なし)

早夕食:白ご飯、タラの煮付け、味噌汁(具なし)

追加:8枚切食パン、味玉

デザート:下剤(センノシド)3錠

検査後の回復食

小腸カプセル内視鏡を飲んだら、飲水は2時間後、食事は4時間後となります。今年は大腸内視鏡が13時からですから、胃の内視鏡を終えてカプセルを飲めるのは順調にいっても14時ぐらいでしょうか。前日の20時には食事を終えているので、次の食事は18時だとすると……22時間断食!?きっつー。

下剤で善玉菌が全部流れてしまっている気がするので、しばらくは消化の良いものが中心です。

お粥、柔らかめの白ご飯、食パン、マッシュポテト(マヨなし)
半熟卵、白身魚、刺身
リンゴ、バナナ
ヨーグルト、プリン、たまごボーロ
ゼリードリンク(エネルギーとかプロテインとか)
ヤクルト400、ミルミル

ヤクルト400はレディしか持っていないので、事前に販売店に行ってみたりもしますが、行っても人がいないことが多いのですよね……とはいえ、年一度なのに配達をお願いするのもナンですし。

このような食事をしなければいけない時期に限って、カレーやラーメンが食べたくなるのはどうしてでしょうね。

コレのための検査です。

#PJS #ポイツジェガース症候群 #内視鏡 #検査 #健康 #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!