見出し画像

#1.備忘録【職場環境と個人の生産性】

皆さまこんにちは、
Hanacoです。

残暑お見舞い申し上げます!

多人数の職場で働かせていただいている中で、人とは、本当に「関係性の中で生(活)かされている生き物」なのだなぁと、個人的に思わせられる場面に出会うことが、良くあります。

この人と一緒に仕事をしていると、何故だかいつも元気を貰えて、普段の自分よりも高いパフォーマンスで、楽しくワクワクしながら、あるいは、落ち着いて冷静に、業務をこなすことができる。

逆に、この人と一緒だと、何故か身体がこわばってしまい、業務に必要な報連相や、自分で考えて臨機応変に動くことが中々上手く行かなかったり、普段の力の半分も出せていないのでは無いかと、焦りや無力感に駆られてしまう時もある。

日々の自己研鑽、個々の経験、能力やスキルが高いことももちろん、とても大切なことだと感じていますが、やはり、いつも誰かと一緒に仕事をしようと臨む上では、、

どうすれば、お互いの能力やパフォーマンスを充分に発揮できるか。その関係作りや、環境設定にも、配慮できるよになりたいと思う昨今でした。

どうせ、同じお仕事をするなら、自分の周囲を取り巻く方々には、いつもニコニコ笑顔で、幸せな心持ちで、働いていただきたいですよね。^_^

私も本日も、たくさんの方々の力を借りながら、無理のない範囲で、自分のペースで、がんばらせていただいております。

いつも、ありがとうございます。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?