見出し画像

「価値観に沿った人生」「沿わない人生」2つが生む人生の差について


皆さんはご自身が大切にしている価値観について、説明ができますか?

人生において人それぞれが大切にしている価値観は違うと思います。

だからこそ
自分だけの価値観と向き合うこと
はとても大切ですよね。

今日はそんな価値観との向き合い方、見出し方、そして大切にしている価値観から離れることでどんなことが起きてしまうのか

そんなことについてお話ししたいと思います。

この記事を読んだらきっと、今日にも価値観の洗い出しをしたくなるかもしれません。

今日の記事が今後の人生の大きな参考になると嬉しいです。


1、今ある価値感を言葉に。


人が持つ価値観や大切なものは人それぞれ違いますよね。

例えば、

「家族の笑顔」を大切にしたい人もいれば

「自分の成長」を大切にしたい人もいる

「お金を得ることでの自由」のためにがむしゃらに頑張る人もいますよね。

さて、ここで少し考えていただきたいのは、
あなたが人生で大切にしている価値観です。


少し自分を振り返って
価値観をまずは7個ほどあげてみてもらいたいのです。(多ければ多いほどいいです!)


もし「価値観」という表現がわかりにくければ、

人生で大切にしたいと思っているもの

でも大丈夫です。

例えば私の場合は、
直感的に出てきたものはこんな感じでした。

①笑顔 ②人との繋がり ③貢献 ④経験 ⑤学び ⑥成長 ⑦お金

数字は大切にしたいものの順番です。

そしてライフステージごとに、この順位付けも内容も変わります。

悶々とした日常を送っていると、もしかすると言語化するまでに時間がかかるかもしれません。

その場合はゆっくりでも良いので、過去自分が嬉しかったタイミングや出来事を振り返ってみるといいと思います。

そしたらこの7つ。手帳など日常で目に留まるところへ記録してみてください。

なぜ、このようにするかというと

この7つの価値観から大きく外れた人生を送ると、人体に起こる影響が計り知れないから

です。


では今からそのワケを、私の経験を持って
証明していきたいと思います。笑


2、自分の価値観から大きく外れたことで体に起きた変化


少し私のお話しをさせてください。

プロフィールにもある通り、私は半年前、やりたくない仕事の中でパニック発作を起こすほど精神的に荒れてしまっていました。

当時を振り返ると、その環境は見事に

私が大切にしている価値観が無視されていた
ことが分かります。

①怒号が飛び交う社内 (笑顔なし)
②営業時代のように人と関われない環境 (人との繋がりなし)
③事業の立案はするものの人に貢献している感覚がなく (貢献なし)
④これと言って新たなチャレンジもできない (経験なし)

⑤興味のある学びからはほど遠く(学びなし)
⑥詰められ、成長も感じられなくなっていた(成長なし)

⑦最後の「お金」だけは良かったんです。

でも7位だったんですよね。ほんとうは。

当時はそんなことも知らず、
「お金は良いからこの環境に居続けなければ」

と、手前の6つを差し置いていました。

すると何が起きたかというと、

ずーっとA判定だった

健康診断の数値に異常が出たのです。

かなりの健康オタクで、
自分の健康には自信のある私が
「まさか!」と思いました。

そしてそのうちに胃腸炎になります。

気づけば食べたものを吐いてしまう。
水を飲むだけでも気持ち悪い、
そんな日々が続きました。

そしてある日から動悸に襲われるようになり、心の中には楽しいという感覚がなくなり、徐々に憂鬱感が増えていきました。

そう、大々的な病気の始まりです。

自分の価値観と大きく外れることで人は病気になりやすくなるそうです。

3ヶ月から半年くらいはなんとかその環境で保てても

1年くらい経つと身体が耐えられなくなるそうなのです。(勉強しました!)

私が倒れたのも責任者になって業務内容が変わり、ちょうど1年でした。

私の体にはこのように変化がやってきているのにも関わらず、日々がむしゃらな私はそのまま日常を過ごしていました。

そして、いよいよというときに起こったのが

パニック発作。

この時、強制終了のような形で体は動かなくかなくなり、手足が屈曲した状態で自分の意思で身動きを取ることもできなくなりました。


完全に私の心の底は怒っていました。

「なんで、価値観に沿った人生を生きないんだ!」と。

こうやって体は必死になって人生から大きく外れているとき、警告をしてくれます。

当時の私はここまでしなければ「自分と向き合う」ということができなかったのです。


3、体調の悪化から振り返った価値観 そこからの進路


こうして奇しくも体調がどん底になって初めて、自分の価値観と向き合い、その方向へ向かわざるを得なくなりました。

自分の価値観は自分の中だけにあります。

休職中、
今後の進路についてとても迷いました

「安定して環境が整った会社が良いよ」

周りに相談するとそう返ってくるのは当然でした。

みんな私の体調を
第一に考えてくれているのです。

不安定な環境にいけば、また倒れるのではないか

私だって相談を受ける立場ならそう答えてしまっていたかもしれません。


でも、心の答えはNOでした。


頭で考えれば環境が整った会社に行くことがいいのなんて分かっている。
でも私は価値観を満たすことがやりたかった。


お給料が下がったって、環境が不安定だって、尊敬できる人と大好きなことをやれる環境をとる。

そう決めました。

私はずっと趣味で地域創生の活動のお手伝いをしてきました。

地域の人とつながるのも、笑顔を見るのも、地域に貢献ができるのも、私にとってはこの上のない喜びでした。この経験には私にとって、お金以上の価値があるのです。

一瞬頭で考えた「安定」をとろうとした自分も居ましたが、

ある日私は、オファーを受けている地域創生の会社で自分が生き生きと楽しそうに働く夢を見ました。

この夢を見たことで、
自分の本心が明確になったんです。

やっっぱり、そっち行きたいんやん!と。

そうやって心が示している方向が明らかになったことで、地域創生の会社で働かせていただくこととなり、

そして今思うのは、

やはりあの時の決断は間違っていなかった 

ということ。

今の会社では、私の体調を最大限に考慮してくれたシフトにしてくれたり、個人でやっている発信についても全面的に応援してくれています。

そして何よりみんな生き生きと働いている。

たくさんパワーをもらえます。

以前とは真逆の環境です。

今、振り返って

あの時、自分の心ととことん対話して決めて良かったと心から思えます。

この決断に自信があるからこそ、
多少のことでは後悔したりしません。

「価値観」はそんな明確な
人生の判断軸となってくれます。


4、あなたの人生は価値観に沿っていますか?


ここまで話してきて、
価値観は明確になってきたでしょうか。
まだなっていない方もたくさんいると思います。

答えが出ない場合は、日常で自分が楽しい!と感じる瞬間をクローズアップしてみるといいかもしれません。

友達と笑い合っているとき

何かを学んでいるとき

知らない土地に行くとき

人と出会うとき

こんなところにも
きっとヒントが隠れているはずです。

この「価値観を見直す」という行為は

今満足な人生を送っている人も、
さらにいい方向に進むかもしれない。

今迷っている人にとっては、
明確な判断軸が手に入るかもしれない。

そんな大切な作業です。

あなたの大切な価値観はなんなのか、
そして日常でその価値観はどのくらい埋められているのか、振り返りながら

今後の人生を生きていくと、
きっといい方向に進むと私は思います。

あなたは、
価値観に沿った心も身体も幸せに満ちた
未来を選びますか?

それとも
他人の価値観に合わせた
まぁまぁで悶々とした未来を選びますか?


答えは明白だと思います。


そして実際に価値観を見直したことで最高の未来を切り開くことのできた友人の話はこちら。合わせて読むとより理解が深まると思います♪



人目を気にせず気楽に働きたいあなたへ

🎁【繊細さんが自分らしく生きる秘訣】
豪華4本動画無料プレゼント中!

お受け取りはLINEで♪


▲▲▲
考え方」次第でなぜ世界が変わるのか
こちらの記事で説明しています^^

この記事が参加している募集

トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!