見出し画像

プリプリ海老と煎茶のシーフードピラフ

🍳レシピコンセプト

カフェプレートにおすすめな主食レシピです。
シーフードの旨みと甘みを、煎茶の香りとほろ苦さでバランスをとった味わい深いピラフです。
誰もが馴染みのあるピラフに「食べるお茶 夏摘み煎茶(中挽き)」を合わせることで、簡単にヘルシー感がアップ。カフェレシピらしいこだわりが感じられる一品になります。
深みのある味わいだけでなく、身体に優しいヘルシーなピラフに仕上げました。
調理時間 8~10分。

材料 プリプリ海老と煎茶のシーフードピラフ

🍳調理ポイント

・にんにくはしっかり炒めることで風味と食感を残すため、すりおろしではなく刻みにすることがポイントです。
・「食べるお茶 夏摘み煎茶(中挽き)」は仕上げの直前に入れて下さい。仕上げに入れることで、煎茶の香りを堪能することができます。

🍳作り方

仕込み】
①米は3回洗い30分浸水させる。その後216mlの水を入れ炊飯器の普通コースで炊く。
②炊き上がったら、釜から取り出し冷ましておく。
③いかは1㎝×2㎝に、むきえびは1尾を3等分に切っておく。
④マッシュルームは1.5mmにスライスし、玉葱とにんにくはみじん切りにしておく。
【調理】
①フライパンに有塩バターを入れ、溶けたら玉葱とにんにくのみじん切りを加え、玉葱がきつね色になるまで炒める。
②いかとむきえびを加え、いかにほんのり焼き色がつくまで炒め、マッシュルームを加える。
③具材に火が通ったらご飯を入れ、強火で具材の旨味をご飯に染み込ませるように炒める。
④塩、黒こしょうで味を調え、仕上げに食べるお茶 夏摘み煎茶(中挽き)を全体に混ざるように入れて炒め完成。


1-1プリプリ海老と煎茶のシーフードピラフ


■使用している「食べるお茶」

 食べるお茶 夏摘み煎茶 中挽き

画像3

お茶を食べることで全ての栄養成分を摂取出来ます。
茶葉10gで野菜350gに近づく栄養素が採れますので、普段のお料理に振りかけるだけでも、栄養補完に役立ちます。
お茶を食べて健康的な食生活を始めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?