見出し画像

ルーツを辿るひとりたび@愛媛

ひとり旅に来ています。

学生のときにしたかった旅を
バージョンアップさせました。💪🏻

この1年は色々あったけれど
こうやってひとりで旅をする元気が戻ったこと
とっても幸せに思います。


尊敬する祖父の出身地・愛媛県の弓削島
幼少期引越しが多く故郷がない父にとっての
心の故郷(と言っていた気がする)
今治がメインです。

4月から学生になる私の、
社会人3年間の区切りのような旅です。


私は海なし県民ですが海が大好きで、
あたたかみのありそうな瀬戸内海を
ずっと見てみたいと思っていました。

自分のルーツって辿ると色々なところに
繋がると思うのですが、
瀬戸内海にご縁があったとは。
(もう一方の祖母も愛媛県出身なのです)

祖父や、父の見た風景を私も見られるなんて、
とってもわくわくでした。


まだ旅は続くのですが、
昨日〜今朝まで弓削島に、今日は今治にいます。

昨日の夕食は、『ゆげしまダイニング 彩』
いただきました。

店員さんたちとお話しできたり、
ごはんがとってもおいしくて、また来たい!

もちピザ!
かにみそクリームコロッケも絶品でした


『ゲストハウスとこのま』

宿泊させていただきましたが、
おばあちゃん家にいるみたいでした!

オーナーさんご夫婦も素敵でした。
また泊まらせていただきたいなぁ。

多肉植物やドライフラワーがたくさんあり
とっても癒されました🌼


弓削島には波の穏やかな松原海水浴場があり、
「快」水浴場に選ばれています。

ネーミングいいですよね🤭


今朝9時にその海岸に行きました。
家を出てすぐ海に行ける全国のお家が
とっても羨ましくなりました!
(私の家から海までだと2時間くらいかな笑)

砂浜に広がっていたのは、
なんと砂ではなく半透明で小さな石でした。

小さい石なのが伝わりますか…?
澄んだ石をたくさん拾いました

波はやはり穏やかで透明感があって、
曇り空なのも相まって儚い空間のように
感じました。

乗った船が弓削島から出たとき、
なんだか泣きそうになってしまいました。

初めて来たけれど、
もしかして心の奥では
ここと繋がっているのかもしれないな〜
なんて考えました。


この船で今治に移動しました。

バリィさんに会えた!

ここでは、『nu:no』という
かわいい雑貨屋さんに行けたのが嬉しかったな。

オーナーさんも、お客さんたちも、
みなさん笑顔であたたかかったです^^

私の指はふとくて、
なかなか合うサイズの指環に出会えません。

先日お気に入りの指環を失くしてしまい
その子には申し訳ないのですが、
こちらのお店で出会ってしまいました…!

これからのお守りになりそうです。

バスの中からすみません!笑
しまなみ海道上で撮りました


今治城にも行きました。
かっこよかった!!

晴れました☀️


そして"海の見えるカフェ"に行きました。
海をずっと眺めていられるって、いいなぁ。

『Ondata Coffee』
飲みかけレモンスカッシュとコーヒーゼリーです
最高でした🥰




ひとり旅 愛媛編はこれにて終了です。

出会った皆さんが優しく、
ひとりでも全然寂しくなかった!

きっとまたいつか来るだろうなぁ。
行かなかった他の島にも行きたいなぁ。

父がおいしいんだよ〜と
何度も言っていたのを思い出し、
今治でじゃこ天をお土産に買いました。

父の思い出の味を楽しめるのが楽しみです。

旅の後半戦も、良い時間になったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?