見出し画像

【非公式】ベンチャー時短ワーママの勝手に入社エントリ

こんばんは。
今年の3月に今の会社に転職し、早4ヶ月が過ぎました。
忙しくも楽しい毎日を送っています。

「いつか書きたいな」と思っていた入社エントリの記事。
会社公式のnoteもあるのですがちょっと恥ずかしい気持ちもあるので、個人的にまずは書いてみようかなと思い立ちました。(もしかすると、行く行くはこの記事を転載するかも?)

▼私の自己紹介はマガジンにまとめてあります。

これまでの経歴

都内の短大を卒業したあと、地元のブライダル会社に就職しUターン。
「女性が人生でいちばん輝く瞬間に立ち会いたい」と思い、花形のプランナー職に就きます。
約4年の間に、約80組の新郎新婦様を担当。辛いこともあったけど、やりがいのある仕事でした。
実は、ブライダルの道に進もうと思った理由がもう2つあります。

ひとつ目は、学生の時に都内でも有名な結婚式場で派遣のアルバイトをしていた時に、部下にきつく当たる上司がいました。その上司を見返すため。
理不尽に怒られたことが悔しくて、「私は絶対この人を超えるんだ」と、今となっては訳の分からない理由にも思えますが、就活時に間違いなく私のエネルギーとなってくれました(笑)

ふたつ目は、コミュニケーションがとにかく苦手だったため。
学生時代の私は、とにかく初対面の人とのコミュニケーションが苦手でした。
プランナーというあえてプロの接客スキルを必要とする職に就くことで、自分の弱点を克服しようと考えました。
もちろん最初はダメダメで、先輩にも言葉遣いから接客態度、お客様との関わり方など、たくさんたくさん指導していただきました。
そのおかげで、社会人としてのいろはを身につけることができました。先輩方には今も感謝の気持ちしかありません。

3年目が終わるころ、このままこの仕事を続けるべきか、新たな道に進むべきかを悩み、エージェントに登録。
そこで、webマーケティングという言葉とはじめて出逢います。
とはいえ、その頃の私は大のPC音痴。(タイピング激遅、手書きの方が早かった)
しかし、なにを思ったのか「面白そう」と感じてしまい、次の職場である建設会社の経営企画室に入ることになります。

なんと、入社して最初の仕事が自社サイト(不動産事業)の立ち上げ(笑)
「いやいや、どういうこと?」と考える間も無くディレクション業務が始まりました。
この時期はとにかく勉強の毎日。
PCの使い方はもちろんSEO、サイトのUI、ライティングなどなど、webマーケティングの基礎を体当たりで学んでいきました。
他にも、広報業務も担当させていただき、サイトやSNSの運営、メディア対応など幅広く経験しました。

この会社に所属している間、私は結婚し、2度の出産を経験しました。
1度目の産休育休復帰後は子どもを保育園に預けて時短で勤務をしていましたが、いつもお迎えはギリギリ。
当時はコロナの流行り始めとはいえ、地方ではまだまだリモート勤務もメジャーではなかったため、コロナに怯えながら通勤し仕事をする日々。
慣れない育児との両立で何度も体調を崩したり気持ちが落ち込んだり、忙しい日々を送っていました。

そうしているうちに、第二子を妊娠。再度産休育休を取りました。
この頃から、日々を過ごす中で家庭と仕事の両立ができるかという不安が頭をよぎりはじめます。
悩んだ末、丸7年在籍した会社を春先に退社しました。

「今は家庭を優先すべき時なんだ!きっと!」
そう自分に言い聞かせて、次はフルタイムだけど定時で上がれる少人数の法人事務職へ転職します。

当初のお話通り、残業はほぼ無し。毎月決まった業務を決まった通りコツコツとこなす日々。
はじめは「仕事さえ覚えてしまえば結構楽かも?」と思っていましたが、次第に物足りなさを覚えます。
(私のやりたいことってこれだったっけ、、?
いやいや、やりたいことより家庭円満がいちばんでしょ!)
この自問自答をほぼ毎日繰り返し(笑)今までのキャリアからするとイージーなはずなのに気づけばストレスが溜まる一方でした。
(この時はよく夫と、ライフワークとライスワークの話をしてたっけ)

そんな時、以前勤めていた会社の先輩から「あなたに合いそうな会社があるんだけど、興味ある?」と連絡をもらいました。
それが現在勤めている会社との出会いです。

ピンと来てしまった

地域のDX推進事業や、探究事業という聞いたこともない事業を展開しているベンチャー企業でした。
会社の情報を調べれば調べるほど、自分の中に押し込んでいた「この会社面白そう、この事業に携わってみたいな」という気持ちが湧き出てきました。
そろそろお気付きの方もいるかも知れませんが、私のキャリアは共通点が無く、いつも自分軸、そして”職種”が先行しています。
ウェディングプランナーになりたい。
webマーケティングをやりたい。
事務職につきたい。
正直に言ってしまうと、これまで会社の理念や経営方針に共感したことがありませんでした。
(決して悪い会社だった訳ではない)

そんな私が、初めて「この会社ステキだな、面白そうだな」と感じたのが今の会社です。

震災を機に起業した代表の話を聞き、自分たちが住むローカルの企業に寄り添い、将来会社が生き残るために避けて通れないDXを推進する事業や新規事業立ち上げ支援事業など、未来を創る事業を手がけていることを知りワクワクしました。

今の業務内容

私はバックオフィス担当という形で入社しました。
現在は経理、労務をメインに総務、採用、広報など、幅広く業務を任せていただいています。
創業して10年が経っていますが、まだまだ成長過程にある会社。
基盤を整える意味でも、何か私にできることはないかを日々模索しています。

幸い、4ヶ月経った今でも入社時のワクワクする気持ちを持ったまま過ごすことができています。(嬉しい!)
様々な経歴を持ったメンバーがいるので、毎日新しい発見があり楽しく仕事ができるのも、今の会社のいいところ。

一度は家庭に振り切ってキャリアを諦めたものの、再度成長できるチャンスをもらえた気がして今はただ「なんでも挑戦」の毎日です。
子どもをもったことでやりたい事を我慢しなければならない、こんな世の中を変えたいなと、ひっそり思っています。

今後もバックオフィスとして業務に携わりながら、会社と一緒に成長していきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?