見出し画像

49冊読了!はなの夏の読書感想文、ふりかえり 【#チアフルな夏期講習 ありがとうございました】

どうも!おはこんばんにちは!
この夏、「1日だいたい1読書、1感想文」を掲げていた、猪狩はなです!💐🕊

8/31!夏休み終了、#チアフルな夏期講習 も終了ですね🥺✨👏

あっというまだった……

ということで、この記事では、8月下旬に読んだ本のまとめと、 #はなの夏の読書感想文 のまとめをしていきたいと思います!


宣言している記事は、こちら!💁🏻‍♀️
進捗報告①は、こちら!💁🏻‍♀️
7/21〜30(1〜10冊目)


進捗報告②は、こちら!💁🏻‍♀️
7/31〜8/16(11〜31冊目)


8月下旬、8/17〜31のあいだに読んで記事化できたのは17冊(マンガをゆるくカウントしているので、だいたい)

夏休みスタートから今日までで、トータル49冊分の感想記事を書きました!💃✨

50冊までキリよく書けばいいものを、49でおわるというのがなんとも私らしいです……これは狙ったわけではなく、偶然、もうタイムアップでの49です😂


🏃‍♀️#はなの夏の読書感想文🏃‍♀️
🌻8/17〜8/31🌻

32.「博士の愛した数式」
33.「カワイイ手帳の作り方」
34.「大人の小論文教室。」
35.「あなたのおっぱいが飲みたい」
36〜46.マンガたくさん読んだよまとめ記事
・いつも憂き世にこめのめし/にくまん子
・ゴールデンカムイ/野田サトル
・怪獣8号/松本直也
・ランウェイで笑って22巻/猪ノ谷言葉
・おもたせしました。/小沢高広・妹尾朝子
・おるすばんごはん/王嶋環
・胡桃ちのPresentsモノズキ散歩、お茶して癒やし♡/胡桃ちの
・忘却バッテリー/みかわ絵子
・推しの子/赤坂アカ×横槍メンゴ
・スパイファミリー/遠藤達也
・呪術廻戦/芥見下々
47〜49.ワーママ奮闘記系まとめ!
・家事と育児を楽にする方法を、バリキャリワーママが徹底的に考えてみた/横浜さち
・育休復帰もへっちゃら!仕事と家事の両立が叶う幸せなワーママになる本/佐藤智実
・いけいけどんどん!ワーママ奮闘記 かあちゃんだって自分らしく働きたい!/あい


📖夏の読書感想文の感想文📖

やってみての感想は……
「思ったより読めた!」
「私こんなに本読めるんだ!」

というのも、社会人になってから、妊娠出産、という過去2回のタイミングにわけて、本(マンガも含めて)からめちゃくちゃ遠ざかってしまっていたというのがありました。

元々は読書大好きで、図書館にも通い詰めてたし、マンガもあれこれ読んでたし、ジャンプも毎週読んでたんですけど。

忙しすぎて、心に余裕がなくて、趣味を楽しむ、読書する隙間がなくなってしまっていたんです。

だから、一覧になった読了済みの本たちを見て、私はなんだか、ジーンとしています。こんなふうに記録に残すことも、大人になってからはなかなかないですし。

大袈裟かもしれませんが、「夏の思い出」って感じがします🥺

しかもそれが、いろいろな人のマガジンに入れていただいたり、note公式さんに選出していただいたり……「誰か」のところに届いている。

8月後半は、仕事がバタバタしたり、子供の看病があったりでなかなか「1日1読書、1感想文」とはいきませんでしたが、ここで「だいたい」の文言がパワーを発揮しました😂「できなかった…」で終わらずに、続けられた!ゆるっと、大事!

育児、家事、仕事、そして自分の時間としての「読書」。楽しんだもん勝ちですね✌️🥺

ひとまず「夏の」読書感想文はここで締めますが、読書も、感想文も、ゆるっと続けていきたいと思います!

ありがとうございました!


🎀紹介していただいた記事🎀

⭐️「博士の愛した数式」

こちら、憧れのママさんライター・アヤコさんとの会話の中で「読んで、感想を書いてみてほしい!」と言っていただいて書いた記事でした🥺✨

📚ともきちさん
読書好きの仲間でつくる共同運営マガジン


📚アヤさんコペルさん
study部はじめたくさんのマガジン🥺👏

さらに、こちらの「Study通信の号外版」の中で「アヤ先生の共通テスト💕夏の特別編」に出題していただきました〜〜〜!👏

みなさんぜひ、解いてきてくださいねッ✌️


おふたりともありがとうございます!


また、note大学学長・ひな姫さんのサポートもいただきました😭👏❤️いつもありがとうございます!


📔「カワイイ手帳の作り方」

📚note公式さん「家電・インテリア」「デスク周り」マガジン選出

ふたつも!うれしーい!いつも見つけてくださってありがとうございます🥺🙏


🍼特別編🍼

どうも!たごさん公認・くいーんにーなちゃんの親戚・猪狩はなです!(図々しい)
たごさん初のKindle本レビュー、note「うれしいお知らせ」記事に選ばれましたよ〜🥺

画像1


#チアフルな夏期講習

おかげさまで、なんとか完走できました!


🎀コペルさんアヤさん


🎀みょびいさん


すてきな企画、ありがとうございました!


---☕️🕊---

猪狩はな 💙@hana_so14
https://twitter.com/hana_so14

画像2









この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️