見出し画像

子どもが一緒だと、雨の日も「楽しい」を見つけられるからすごい


「昨日の日記」回です。

「先回りして自分時間をブロックして休む」練習をすべく、2週間くらい前から2/10はお休み!予定をブロック!デカデカとスケジュールにも「お出かけ」と書き、いく場所の候補をあげて、プラン立てて、ワクワクワクワク🫶

…そんな日に限って、なぜ大雪警報なのでしょう?!

大好きなおぱんちゅうさぎを見に行こうと思っていたのだけど、こんなに寒くて雪が舞う中遠くまでというのも憚られて、キャンセルしました……。

代わりと言ってはなんですが

ここ1ヶ月余りずーーーっと買うか悩んでいたポケモン(スカーレットにしました)をついに買ったので
午前はポケモン漬けになっておりました……☺️

長男が一緒にプレイしているので、私が1人で進めてしまうのも悪いなぁという思いがあり、ひたすら最初の街付近を徘徊しています。

おうちでぬくぬく。
在宅ありがたや……🙏

しかし、朝こそ雪が待っていましたが、うちのほうは結局まったく雪が積もりませんでした。

帰る頃には雪がたんまり積もっている!と期待していた長男は、お迎えのとき「雪で遊びたかったのにぃいいいい」と大号泣😂

怒るかもな〜と事前に思ってたため、予想の範囲内すぎて笑ってしまいました。

涙をボロボロこぼして泣くものだから、どうしたもんかと思ってたけど、スノーブーツで水たまりに入っていいよ、と言ったらコロっと「雨も楽しいね☺️😆」と切り替えて楽しむ長男。そのマインドを見習いたい。

雨で水浸しになった地面を観察しながら歩いては「葉っぱがこんなところにある!水浸しだ!」「海の中の葉っぱみたいになってるね」「こっちには葉っぱあるのに、こっちの地面にはないね」なんて言ってみたり、「こんなところに水が溜まるんだ」というスポットを見つけては報告しれたりも。

雨なんて憂鬱なだけだと常日頃から思っている私ですが、今日の帰り道は、とっても楽しかったです。

「"かあさん"の傘に入る!」と言って、歌の一節を引いて私の傘に入ってくる長男はさすが古文専門夫婦のあいだの子(親バカ)

ピッチピッチチャップチャップしながら、倍以上の時間かけてお家まで帰りました☔️

今日はお休み。長男曰く「今日は保育園おやすみだから、のんきにスカーレットがやりたい」そうです。笑

お子たちとは当然節度は守ってプレイしています!が、ポケモン世代母としては、息子とポケモン一緒にできるのが本当に嬉しい嬉しいなのでした。



いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️