見出し画像

「キン肉マンミュージアムin沼津」ミリシラレポート〜キン肉マンオタクの4歳と共に〜

4歳になる次男がここ半年くらいずっと『キン肉マン』にハマっている。


いままで「これ!」とどハマりするコンテンツなく過ごしてきた次男なので、希望はできるだけ叶えてあげたい…と夫婦で思っているものの、なにしろちょっと(ちょっと?)前の作品。

子どもが喜ぶようなおもちゃも、服も、そうそう手に入らない。

次男は数少ないキン肉マン動画コンテンツを何度も見て、小学館から出ているキン肉マンの図鑑を何回も読み、ときにはパパと技のかけあいをし、アニメ版のムックを読み聞かせてもらい、日々を過ごしていた。


すぐ飽きるかな?と思っていたが、そんなこともなく、、とうとう迎えたお誕生月。

7/7から新作アニメも始まり、アプリゲームも新しいのが始まった。

よし、これはもう
いくか!と腹をくくって、いきました。

沼津のキン肉マンミュージアム!





うちからだと車で2.5時間ちょっとかかるんだが、パパもキン肉マン好きなので快く車出してくれました(というかパパと次男が一番ノリノリだったのでさっと計画決まった)

沼津の駅からも近く、徒歩4分とのこと。
沼津仲見世商店街のなかにひょっこり。

それまで「だっこ」「あるけない」と言ってたのに、見つけた瞬間ものすごい速さでダッシュして中に消えていく子どもたち。


なお、いきなり余談ですが
沼津といえば、ラブライブ!サンシャインの聖地でもあります。

わたしラブライブ大好きなので、「うわぁあああああかわいいいいいい」と騒ぎながら商店街をあちこち写真に撮ってたら次男に「やめて💢」「もう撮らないで💢」「だっこして!はやくキン肉マンいくんだから!」と怒られました。

い、いいじゃん!君がキン肉マン好きなように、ママはラブライブが好きなんだよぉおお

と、いうオタクの寄り道は置いといて

キン肉マンミュージアム…すごかった……

私なんかはミリシラに毛が生えたような知識しかないんですが、それでも圧巻でしたね。


↑入ってすぐこれだったので、「な、なんだかよくわからないけどすごそうだ!」となったよ。


作者さんたちは大阪生まれなのになぜ沼津…?と思ってましたが、作中の「聖地」なのだなぁ(そこから)

超人たちがずらっと並んでるところなんて、「え、キン肉マンの筋肉やっっば……」ってなりました(語彙が貧困)


いや〜でかい。圧巻。

原画コーナーもすごかった!撮影NGだったので写真はないのですが、細かいところまで書き込まれててすごい😭👏あのムキムキが全部手書き…

次男ほどではないですが、長男もキン肉マンは履修してて一通りわかる(らしい)ので、エンジョイ。

練習場エリアでは…

なにやら、一生懸命に体を鍛えてました。


くそ〜こんなの原典がわかれば絶対楽しいエリア〜〜〜〜!!!なんか損してる気分になってきます


このあたり抜け目がないのが長男。
原典を踏まえた再現をきっちりしてきますね。

1階で飛び出してた足、こういうことか!とつながる瞬間です。


さあ、子どもたちもパパも盛り上がってたのは……

キン肉バスターの体験

4歳がすっっっごい楽しそうに技かけててほっこり。

次男はこういうフォトスポット、あんまり自分からやらないし逃げちゃうんですけど、、
キン肉バスター体験には5回は来てました。普段滅多に見られない、それはもういい笑顔で。

もうこれだけで、静岡まで来てよかったなって思いました。


身近にはこんなにグッズが並んでる場所ないので、とにかくうれしそう☺️

ぱっと買えるグッズといったら、キン消しのガチャくらいしかないですからね……彼は今可動式のフィギュアがほしい!と言ってますが、プレミアついて12000円〜(1万2000円です)とかざらで涙出てくる🥹

アニメも始まったし、ウルトラマンのソフビみたいな、ライトな感じ、かつリアルな造形の超人が発売されてほしい…


1階はグッズショップ

おみやげショップも、次男がほしがってる可動式のやつあるかも〜、ほしい!ってなるちょうどいいグッズあるかも〜、と期待していたものの、やはり大人向けって感じ。

長男がほしい〜と持ってきた、キン肉マンがマスク取ろうとしてるジオラマフィギュアは22000円(2万2000円です!←)して「子どものおもちゃ」にはできぬ…!となっちまいました。ごめんこどもたち……。

そんな中、次男が選んだお土産はこちら。

ウォーズマンのナノブロック

組み立ては、帰宅後わたしがやりました。
いやーー!ナノブロック初めて組み立てたけど、細かいのね……。こういう作業は割と好きですが、長旅のあとだったので結構しんどかった笑

「子どもの笑顔のため!」という一心で、なんとか組み上がってよかったです。元のキャラのことを知らないので、暗中模索でしたが……!かっこいいのでは?

(1時間くらいかかったので、バラバラにされたら流石に落ち込んじゃうと思います)

しかし最近本当に、子たちの知識についていけません。「ママは先生なのに、どうして次男くんのキン肉マンの話わからないの?」と言われるので、次夫の実家に帰ったときに漫画借りて読も……となりました……。

帰りの車でもさぁ!
「火事場の馬鹿力だな〜」って言ったら
子どもたちゲラゲラ笑いながら「キン肉マンだ〜!でもそれ、火事場のくそ力だよ〜!
夫「あれはキン肉マンが変えて言ってるだけで、ほんとは『火事場の馬鹿力』なんだよ〜」
「えー!そうなのー?!」

なんの話だかさっぱりわかりません!笑

ウルトラマンのときもそうだったけど、男たちについていけない母なのだった、、笑

楽しかったキン肉マンミュージアム

そんなわけで、ミリシラによるキン肉マンミュージアムの紹介でした笑
詳しい方が書いたらもっといろいろ「この場面のこれ」てなると思うのですが…!笑

私がちゃんと言えるのは「スタッフさんたちが優しくて、そばで見守っててくれる」ってことですかね。わいわい見てたら「お写真撮りましょうか?」と声かけてくださり、4人揃って写真撮っていただきました。

子どもたちがわーわー言いつつ体験してるときも。ああいった場所だと(これは触っていいのかな?!)(ここまで盛り上がってて平気かな?!)と気をつかうのですが、、エリアに入った時にさりげなく「こっちは触ってokのやつです〜」と教えてくださったり、よい距離感で楽しめました。ありがとうございました。

距離が距離ではありますが、、私もキン肉マンわかるようになったら再訪したいです……!!!(ラブライブの聖地にも行きたいし……笑)

キン肉マン好きな人は絶対楽しいと思います🥺
90分あれば見れると思うので、気になってる方はぜひ〜!

余談

沼津港深海水族館にも行きました。

深海生物大好きな長男、大喜び〜👏

次男は打って変わって「こわい」と怯えてました。
兄弟でこんなに違うもんかね……!笑

いや〜やっぱ泊まりだな!
時間ないよぉおお
俺は次はあわしまマリンパークに行くぞ

静岡のみなさま、お邪魔しました。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,907件

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️